愛と欲望のブラブロ

ブラブロは Blythe Blog の略。みたいな、ね。

ザ☆内裏雛プロトコル

2016年02月22日 21時16分48秒 | すみれ(ノスタルジックポップ)


先日、古びなの展覧会へ出掛けたところ、
雛は向かって右側だったのを覚えていたので、なんの疑いもなく飾って撮影。 ※ 男雛を雄雛と書いちまいましたwww 訂正します。

ところが、これは古来の飾り方でしたwww

資料をひも解くと、
古来日本では南を向いて座る天子から見て左側(日が昇る東)が上位。
そこで、その展覧会では古式に則って、上位となる向かって右側に雛を飾ったのだとか。

明治以降は国際儀礼(プロトコル)を取り入れて、
西洋の右上位(向かって左側を上位とする)が一般的になったのだということでした。

素敵ブログのひな飾りを拝見し、アレ?! と気づき、調べ直しました。

ということで、今季は古式に則った飾り方を貫きますンで、そこんとこヨロシク!!!

みたいな、ね。
今宵は ここまでにいたしましょう。


にほんブログ村



最新の画像もっと見る