イツカハハレルヤ!

九州住まい。色々チャレンジしたい四十路女の生活ブログ。

良いシェアと悪いシェアとは?

2024-07-06 | 日記
わたしは自分の感想や気づきや日記をブログに書く事を特段、恥ずかしいと思わないです。

だけど出来ればやっぱりいい感想や気づきを伝えたい(シェアしたい)です。

では良いシェアと悪いシェアってなんでしょうね?

そもそも文章や会話って受け取る側の問題だから、
判断基準は相手にあることだから、
相手が良しとすればそれはいいシェアだろうし、
相手が悪いと感じれば悪いシェアですね。


では相手が良いと思うシェアって何だろう?という事で

1、相手が必要としていること
  (困っていること、解決したい事)
2、相手の中に新しい気づき(視点)が生まれること

この2点でしょうか。

そしてその後に重要なのがその気づきが行動に移る事が良いシェアですね。


会話でもネットでも誰かに対して発してみないことには
良いシェアか悪いシェアか判断のしようがない。
(少なくとも自分以外の第三者にとっては)


もちろん良しあし関係のないただのシェアもありだと思います。

(そもそも伝えること自体に悪い悪くないが存在するのか?と言う問題に今度は派生してきますね(笑)
 人を傷つけたり、人の気持ちを考えないことは私自身もなるべく避けたいですが)

でも一つ思うのは、気心しれた友人でも、相手がどんな人かもわからないネットの世界でも、あなたの気づきがもしかしたら誰かにとっては大切な気づきになるかもしれないので、発信するという事をもっと気軽に楽しくチャレンジしてもらえたらと思います。


私のブログに出会ったきっかけが、ネットの世界でたまたま出会っただけなのか、それともワードを検索して出会ったのかは分かりませんが、何かしら面白いとか変な人とか感じてくれたり、新しい気づきや視点が生まれてくれれば嬉しいなとは思っています。



ではでは今日も読んでくださりありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完璧な人の理想像を求めてい... | トップ | 気づきのレベル上げをしたい。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事