秦野ストリート放送

ビデオ撮影が趣味です。

年金生活

2005-11-12 23:37:30 | 日記
この言葉に拒否反応を示す人がいたが、それはおかしいのではないだろうか?
私のような底辺生活者には「年金生活」を目指すしかないのだが、逆に超高給取りの人々で、一生食べていけるだけの資金を作ったら、早期リタイヤして悠々自適の生活をする、というようなライフスタイルもある。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lamy57)
2005-11-13 02:58:55
別に年金生活が悪いといっているのではありません。40代で自分を卑下し、夢をあきらめるのはどうかなと。。

気に障るコメントでしたら誤りまっす。

ごめんなさい。

今後コメントは控えます。。
返信する
Unknown (kita)
2005-11-13 04:54:02
lamy57さん、コメントありがとうございます。



仕事をすること自体が生きがい、という恵まれた人もいると思いますが、大多数の人々は食べていくために仕事をしているのだと思います。宝くじが当たったら仕事を辞める、という人々は多いと思いますよ。私もそのうちの一人ですが。



中年になってから夢を追いかけて挫折したら目も当てられません。多くの人が、「30になるまでに○○をしたい・・・」と口にしますが、それは間違いではないと思います。せいぜいそのあたりが年齢的なリミットではないでしょうか。

返信する
Unknown (まさやん)
2005-11-13 19:05:36
年齢に対する考え方、人生設計、置かれている環境、持って生まれた能力や体型、などなど、人によってそれぞれだと思いますよ。

きっと、30代で守りに入る人もいれば、50代で攻め始める人もいる。どう在るべきかは、自分が決めることだと俺は思います。



人に迷惑かけなきゃ、年金を待ち遠しいと思うことも、何歳であろうが何かを追い掛けるってのもいいと思いますよ。



俺は、いつも何かにトライしてたいと思います。
返信する
Unknown (kita)
2005-11-13 23:00:41
まさやん、コメントありがとうございます。



おっしゃる通りですね。人それぞれだと思います。



私の場合は、ただ単に年金生活を待っているのではなく、気ままに日本中を放浪したいという夢があるのですよ。
返信する
Unknown (まさやん)
2005-11-14 18:05:44
いいですね~、放浪。

俺も、南の島、できれば外国がいいんだけど、そこで、のんびり暮らしたいです。海がそばにあって、常夏。

青い海、青い空。

時間もゆっくり流れてて…。



なるべくなら、50代にはそういう生活したいですけど…。



よくよく考えると、人生って短いですよね。
返信する
Unknown (kita)
2005-11-14 20:49:04
南の島もいいですね。



音楽の仕事がうまく行って、そういう暮らしに入れると良いですね。



そのためにも良い曲を作ってください。

応援してます。



ファイトォ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*!!!☆
返信する

コメントを投稿