ともちの小さなGLOBE

人生は一期一会のLong and winding road。小さな地球儀をめぐる日々をブログにしました。

風に吹かれて休日を満喫…

2014-08-15 15:32:25 | 日常
朝の目覚めは午前5時…
不摂生の体に渇入れせねばと思い、6時にはサイクリング衣装に身を包んで浜名湖を目指します

とは言え、家を出て10分もしないうちに西の空が暗い事を実感…
佐鳴台から急遽行き先を浜松城方面に切り替え、風の吹くままサイクリングから御近所ポタリングに変更です
 
ラッキョウ列車の走っていた線路はいつしか公園に…


浜松城公園に併設される美術館ではウルトラマン創世記展が開催中

9時半開場との事で、朝飯を済ませたら出かけてみることにしました

どんよりした雲と浜松城

今にも雨が降り出しそうだねぇ

浜松城近くには日限の御地蔵様が… 金谷が有名だけれど、ここにも御地蔵様が祀られています

亡くなった僕の婆ちゃんは、金谷にある日限の御地蔵様に行くのが楽しみだったなぁ

で、、家に帰って所用を済ませ9時15分に美術館に向けて出発…
とは言え、到着したのは5分前… 家から10分で来れる距離だったことを改めて実感… 暫し行列に並びます


チケットをGETし会場内へ…


会場入り口では、ウルトラ兄弟達もお出迎え


会場内は写真撮影禁止だったけれど、見所がいっぱい
特に、ウルトラQから観ていた世代は琴線に響くものがあります
メモだらけの台本に当時の小道具、そして沢山の絵コンテ…
いつもなら、上野の西洋美術館に行ってるんだけれど、コレは十分に美術館で開催されるに足る企画展です!!
もう、昔の記憶がフラッシュバックのように蘇ってきて、オタクじゃないけど、上野の美術館巡りと同じように感動しました

当時の脚本は鉛筆でメモ書きだらけ…作り手側の熱い気持ちが伝わってきます
そして、同級生の山卓にも久し振りに会って嬉しい事しきり…♪
昔の模型少年だった頃の記憶が蘇ります

ついでに、目の前では来場者2万人達成の記念式典…

(もう少し遅ければ2万人目だったのにネ)

20日までの開催だけれど、子供より大人のほうが十分に楽しめる展示内容でした

そんなこんなで、ウルトラマン創世記展の本も購入

ページを開けるとこんな感じ

(これ、結構厚くて2,550円…展示の解説も詳細にされていて思い出深い物になりました)

ついでに、最後のピンバッチもウルトラ仲間に購入…
ピンバッチはスーツに付けるとこんな感じになります

(ちょっとアンテナを伸ばした状態… 飲み屋さんでモテそうだねぇ

美術館は日常と違うものに触れられて、居心地の良い最高の場所です

美術館を後に、暫くしてからイチヤさんへ…
目的は、娘のIDIOMのチューニングアップ
このところ娘のIDIOMの稼働率が低く、殆ど乗っていない状態…
いっそのこと、オヤジも使う長距離サイクリング用の輪行車に改造する目論見のもと、ポンプ、ビンディングペダルの装備と、グリップをクッション性の良いものへ変更する事に…




完成車はこんな感じ

後は、変速機をドミノ移植して20速化すれば、飯田⇒糸魚川280kmもコレでいけるかな

まったく懲りないオヤジです   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休の中弛みは8000回転で覚醒… | トップ | 春野の山ん中を一人旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事