発酵フードメーカーたぁ、これのことだぁ!!  の巻

2018-01-15 20:54:24 | むすめ

この前のブログで、

発酵フードメーカーで ヨーグルトを作っていることを 白状?したら、

 

幾人かのブロ友から

『うそこメーカーかと思った』とか、『 こまめぇすぎぃ〜 』とか

 

挙げ句の果ては

『 散歩はサボるくせに 食べることには、こまめなんだからぁ 』とか、

( ↑ 言ってない、言ってない! )

 

 

色々、言われてしまいました。トホホ

 

 

普段、つう父は、口が悪いから 言われても仕方ないんだけど、、

 

 

でもね、

 

こまめっていうけど すごく簡単に作れるんですよ、実は。

 

普段、旦那様のために 手の込んだ お料理を

作っていらっしゃるだろう皆様には、超簡単ですからぁ。ガハハ

 

 

 

 

まず、

 

牛乳を発酵させるために入れる容器を

 

 

 

熱湯で消毒します。

熱湯は、使っていない卵焼き器で沸かしました。

 

 

そこに、

 

前回作ったヨーグルトを 少し入れます。

 

 

 

そのあと、

 

牛乳を加えます。

 

 

 

あとは、しっかり混ぜて、

 

マシーンの中に上から

 

 

セッティングして、まず、温め温度を 42℃に設定し、

 

 

 

 

そして、温め時間を6時間に設定すれば、

 

 

これで完成!!

 

あとは、できるのを待つだけ。

 

 

ボタンも 4つしかないので、

機械音痴で 操作方法を覚えられない あなたも

勘で 設定できます。キッパリ

 

 

 

つち父が 台所で色々しているのを 不思議と思ったのか、

 

気づくと、つうが じっと眺めていました。

 

 

お、お前、もしかしたら、ス、スパイかっ?!

 

まさか、ブロ友へ 密告するつもりじゃないだろうなぁ!?

 

 

 

ばっかじゃないのぉ〜  呆れ

 

ヨーグルトの 美味しそうな匂いが、プンプンしているからだワン。

 

あたしに おすそ分け、もちろんしてくれるワンねぇ。


 

なにゆうとるんじゃぁ。父さんだけじゃ 食べきれんけん、

いっつも やっとろうがぁねぇ。いやしいのぉ〜 ↑

 

 

↑ なにゆうとるんねぇ。いやしさは、とうさんには 負けるけん! ↑

↑ ワン、ワンっ! ↑

 

 

↓ ポチッと ワンクリックお願いします。  ↓

                       にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるで 陽だまりでした。  ... | トップ | 強運ワンコのお導き?!  の巻 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー!! (みんみん)
2018-01-15 22:03:26
ぎゃははー!!大笑いデス(≧▽≦)
仕方ないよね、普段が普段だから(笑)
散歩は、さぼる癖にって、言われる前に自分で
言っちゃいましたね。

とは、言ったものの、ワタクシじゅごんさんの事
大好きですから~!!
で、旦那さんの為に手の込んだ料理・・・っての
ちょっと、殺意さえ感じたわ(⌒▽⌒)アハハ!
これぞ、じゅごん節~!!

そっかー、凄い簡単だね。
機械音痴の私にでも出来そうじゃ!!
温度管理、寝る前にレイのお腹にくくって置けば
朝、ヨーグルトが出来てるってのはどう???
・・・ワンコの体温は38度前後だから、
飲むヨーグルトかなぁ?!

既にアマゾンで見てみたよ。
お手頃かも???

つうちゃんから、密告のラインがありました!!
「父さん、独り占めする気じゃけぇ」って。
じゅごんさん、ちゃんとつうちゃんにも
分けてあげてあげんちゃいよ(´∀`*)ウフフ
返信する
みんみんさん (じゅごじゅごん)
2018-01-15 22:50:26
こんばんはぁ。
早速、つうが密告したなぁ! 汗

普段が普段だからって、念を押さなくていいですよぉ。
サボりの念を送ってやるぞぉ。

すっごい簡単でしょう?
人から貰ったものの割には、ずっと飽きずに使っているのが、
その証拠です。
ヨーグルトってトルコ料理では大いに使っているから、
料理上手のみんみんさんには最適じゃないかなぁ。ガハハ

『マシーン買うなら、レイくん使え!』ってかあぁ〜。
その発想、おもろい!
返信する
こんばんは^^ (YUMI)
2018-01-15 23:23:20
ヨーグルトができるときの匂い、気になります^^
自分でつくるヨーグルト、おいしいんでしょう~^^
わたしもアマゾンで調べてみます♪

つうちゃんの完成を待ちわびてる姿が可愛いです^^
うちも作り始めたら、パンダが待ち構えているんだろうな~^^
返信する
こんちわ。 (モモユニ)
2018-01-16 14:41:43
キャハハーーーー
熱湯は使って無い卵焼き器で沸かした~に
メチャ、ウケ~(爆笑)
でも、何故卵焼き器?

簡単に出来るのは分かりましたけど
6時間もって結構時間が掛かるんですね。

あはは~つうちゃん、父さんに劣らないほど
辛口ですな
やっぱ、広島の女は強いんじゃね(笑)
返信する
YUMIさん (じゅごじゅごん)
2018-01-16 18:27:18
こんにちは。
市販のヨーグルトと違って、確かにいい匂いがすると
思います。
乳清の匂い見たいな感じでしょうか。
味はそのままでは甘くないので、乳酸菌の良い栄養になる
オリゴ糖を加えて食べています。

つうは食べ物に敏感に反応しますねぇ。匂いだけでなく
おやつ袋を開ける音などもよく覚えていて、気づいたら
来ています。恥

パンダくんもそうでしょうねぇ。笑
返信する
モモユニさん (じゅごじゅごん)
2018-01-16 18:57:04
こんにちは。
そう、なんで卵焼き器かって?
やかんは以前、烏龍茶を沸かしていて焦がしてしまったままだし、
鍋は中華鍋なんで重いし、プライパンは油が浮くのでダメだし、
結果、使ったためしがない卵焼き器なら油なしで、片手で簡単に
持てるのでそうしたんですけど、なにか。

発酵が短時間で終わるわけないじゃないですかぁ。
6時間といっても、寝る前にスイッチを押しておけば、翌朝出来上がって
いわけだから、我慢しなさいっ!

辛口っていうより口が悪いだけですから、許してつかぁさいやぁ、わりゃぁ!!
返信する

コメントを投稿

むすめ」カテゴリの最新記事