バテバテ親父の心、子知らず、かぁ? の巻

2011-07-11 00:58:56 | むすめ

朝の散歩の時は、わりあい 涼しかった 日曜日の 広島市内。

それで 油断したのが、悪かったぁ。

午前10時からの仕事関係のセミナーに参加するため、

とうさん、30分ほど歩いて、会場に向かったのですが、

もうまさに、炎天下!! 暑いの何のっ!!

セミナーを終え、昼過ぎに外に出ると、ますます、外はギラギラの炎天下で、

太陽が真上に来ていて、まともな日蔭もなし。気温は33.9℃!! 

だが、アスファルトからの照り返しもありますから、、。



でも、このまま うちに帰るのは、せっかく 繁華街に出てきたのだからと、

まず、考えたのは、 会場近くの 幟(のぼり)町カトリック教会に行くこと。

こちらには、在広島市内の外国人も多く、日曜のミサに訪れると聞いたからでした。

午前のミサを終えた人々の中に、もしかしたら、

在フィリピン時代の知り合いがいるかも、

という淡い期待を抱いて、教会の門をくぐりました。

 

幟町カトリック教会です。

いきなり、ド~ンと世界平和記念聖堂が迎えてくれました。

わあ、懐かしい! 長崎みたいだ。

記念聖堂前の広場のあちこちの木陰で、たくさんの

日本のカソリックの皆さんが、それぞれの近況など、話しあっていました。



あれ? それにしても、外国人らしき人は、ひとりもいないぞ。

聖堂前のミサのスケジュールを見ると、

「外国語(英語)でのミサ」 午後2:30から!?

なるほどぉ~、、。汗

 

しかし、そばの催し物掲示板に、

本日午後1時から、ミサ曲を含む「歌声の集い」ありとある。

当教会の外国人有志中心に、児童グループ、合掌グループが、

定期的に行っているようでした。 これを逃す訳にはいかないっ!

きっと、外国人有志というのは、歌好きのフィリピン人しかいないっ!

午後4時半まで続くらしい。



そうなれば、それまでに その他の予定を済ませておこう。

とうさん、ふたたび 炎天下の街に 飛び出して、

まずは、「すき家の牛丼」で、夏バテ防止の 「うな丼」を喰うのじゃぁ~!!

それにしても、外は暑いっ! 

大汗かきの親父、着ているポロシャツの背中や胸にまで

汗が染み出て来ています。

で、さあ、注文するぞっと メニューを見ると、

「ひやし牛まぶし」 ぃ~!!?

つい、注文してしまいました。

まず、半分 牛丼を食べて、刻みネギとワサビを乗せます。

 

そして、おもむろに 冷えた 出汁を 注ぎます。

 

すき家の牛丼は、味が濃いほうなのですが、

出汁をかけると、とたんに あっさり味に。驚

サラサラ お腹に入って来て、意外に ようございました。

ちなみに、向こうに座っていた 親父と同世代の 広ブラ親父、、

うな丼 大盛りを食べていました。 美味しそうでした。悔



つぎは、本来、一番に予定に入れていた そごうデパートの 

ペット商品コーナーに向かいました。

もう、このあたりで、すっかり 親父は、脱水状態寸前。

このペット商品コーナーは、催し物会場のある殺風景な階にあり、

見た目貧弱そうなのですが、結構、ペットのおやつが充実していると、

散歩友達のおばさんに聞いていたのです。

 

購入したのは、ヨーグルト仕立てのおさつ、

7種野菜入り小粒ボーロ、そして、瞳きらきらボーロの3種。

いずれも できるだけ アレルゲンになる成分を使っていません。

 

そして、それ以上に、今回の収穫は、

 

シーズーの顔のキー・カバー!! 嬉

2つ買ったので、かあさ~ん、ひとつ 送るねぇ~! 

 

愛嬌がある顔をしています。

 

このあと、デパートの中で ペットボトルのお茶を買い、

ペットショップの前のソファーに座って、熱帯魚を見ながら、

少し、身体を冷やしました。



デパートを出て、カトリック教会に戻るために、再び 炎天下の中を歩きました。

やっとこさ 聖堂についたとたん、 あれ? 聖堂の中には誰もいないのです。

おかしいなぁと思い、先程の掲示板を見てみると、 なんと、、、

会場は、同じ広島市でも ほぼ郊外に位置する 別のカトリック教会だったのです。


汗が、一気に どっと 噴き出して来ました。

もう、あかん。 どこかで 心も体も 休めたいっ、、、。


身体が、 自然に

縮景園に向かっていました。

池のそばのベンチに座り、バテバテの身体を休めるしかなかったです。

 


うちに帰ると、むすめに 早速 買って来た おやつを 食べさせたのですが、

ふと、足元を見ると、

 

いつのまにか 集めて来ていたのか、カミカミチキン棒の食べかすを

これ見よがしに咥えており、新しいのをくれと アピールするし、

 

親父が ヘトヘトの身体への糖分補給にと、

口にしたチョコを見るや、フォッシ~イ、フォッシ~イと鳴き続け、

 

ついには、椅子に前脚を乗せて来てまで、大アピールするし、

一体、とうさんが どれほど 汗をかき、 いろいろ迷いながら 買って来たのか、

分かってるのかぁ~?! 

 

どの世、どの地でも、 辛い時ほど、なんで 親の心 子知らず、 なんだろう。

 

↑ ああ、明日起きたら、日焼けで顔が真っ赤になっているのが、こわい。↑


↓ ブログを続ける励みになります。↓

↓  最後に、ワン・クリックしてくだされば 嬉しいです! ↓

   人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から 親子で 濡れ 濡れぇ~... | トップ | おまえも、応用、利かすんじ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浪花のシーズートリオ)
2011-07-11 07:10:11
初めまして!暑い毎日ですね。我が家には、男の子のシーズーが三匹居ます。暑くてケンカばかりしてます。‥広島にそごうが!懐かしい!大阪は、無くなりました。ちなみに、私は、日曜日、阪神デパートに行きました。新しく伊勢丹も出来ましたが‥なんか馴染みが‥ね…です。では!
返信する
なんとなく。。。 (まめっちょ)
2011-07-11 14:35:19
つうちゃんのお口の開き方見ると
なんとなく想像つきます。
ふぉっしぃ~の声
豆が玄関で靴下おねだりするときの口と似てます。。。
それにしても広島は暑そうですね~やっぱり都会は違いますね。
涼を求めて縮景園なんて、やっぱりお殿様は風流なお方。。。
返信する
ありゃ~まぁ~ (モモユニ)
2011-07-11 15:34:29
じゅごじゅごんさん、お疲れ様でした
でも~(爆)別のカトリック教会だったとはプッ
大笑いですね~
つうちゃんは得しちゃったね

つう姫カミカミチキン棒の食べ残し、一体何処にお隠しあそ、あそばしに
ありゃ~丁寧に言おうとしたら舌がもつれちゃったし~~


返信する
大阪駅 (中年じゅごん)
2011-07-11 18:48:46
浪花のシーズトリオさん、

初コメ、ありがとうございました。これからも、顔を出して下さいね。

シーズーが三匹、しかも、男の子ばかりですか、、。いつも賑やかなんでしょうねぇ。

広島そごうは、37年程前、とうさんが高校生のころ、3階のバスセンターとともに突然
ドオ~ンと出現しました。紙屋町のランドマークになりましたが、最近はまわりを
たくさんの高いビルに囲まれ、目立ちにくくなりましたねぇ。でも、裏手に新館も
でき、そこにはLOFTやイベントホールも入っています。

新しくなったJR大阪駅。早く行ってみたいものです。
返信する
逃げ込み (中年じゅごん)
2011-07-11 18:56:34
まめっちょさん、

つう姫は、ヒト語で「ほしい~」と鳴くんです。いや、ほんとに。
訓練の賜です。

歩いたあたりがビルとアスファルトばかりで、ヒートアイランド状態でした。
緑と土のある場所は縮景園しか浮かばず、とにかく逃げ込んだ感じでした。
返信する
暇つぶし (中年じゅごん)
2011-07-11 19:06:23
モモユニさん、

まさに場所柄、天国から地獄へ落ちた感じでした。爆
まあ、そのおかげで庭園で大人の余暇を味わえたわけですが、、。

姫は、とうさんが留守の間の暇つぶしに、チキン棒を机の下に
集めては、カミカミしているようです。ぐうたら寝をしているだけじゃないですね。
返信する

コメントを投稿

むすめ」カテゴリの最新記事