ふるかわっちの便利なAutoCAD手帳。

よく聞かれるAutoCADの質問や知っていると便利なTipsブログ。トラブル時のお助けキーワード検索もできます。

★文字検索以外で属性値を置換する

2006-01-25 | AutoCAD:トリビア?!
GATTE?!

属性値をすべて一括で書き換えたり選択した属性値のみを指定のものに書き換えたりするコマンドがあるようです。(2002以降のレギュラー版で確認:記事訂正20060206/情報提供Muu様)ただし、こちらはアイコンメニューにはないので、コマンドラインからの操作になります。

コマンド: gatte

Select block or attribute [Block name]:【B】とタイプしてからブロック名を入力するか、属性オブジェクトを選択
Known tag names for block: 選択した属性オブジェクトの属性名称が表示
Select attribute or type attribute name: 値を変更したい属性名称を入力
Known tag names for block: 選択した属性オブジェクトの属性名称が表示
Select attribute or type attribute name: 入力した属性名称が表示

Block: 選択した属性オブジェクトの属性名称が表示
Attribute tag:入力した属性名称が表示

Enter new text: 9 (図面に含まれる選択した属性オブジェクトの数が表示

Number of inserts in drawing = 13 Process all of them? [Yes/No] <Yes>:すべてを変更するにはエンター、選択したもののみ変更の場合はNを押してオブジェクトを選択。


【検索キー】
属性/置き換え/文字/置換/GATTE


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★外部参照図形のアタッチ解除... | トップ | ★OLEで貼り付けた場合とIMAGE... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2006-01-27 00:36:14
>2006レギュラー版でのみの

>確認しかとれていませんが



エクスプレスツールなので、

LTにはないのです~。

返信する
Unknown (まりりん)
2006-01-27 08:10:03
ありがとうございます~^^

そうですね、エクスプレスツールはレギュラー版にしかないですね

注意書き漏らしていました、すみません。



でも、同じくエクスプレスツールのある

2005とか2004とかのレギュラー版には存在したのでしょうか???

近くに入っているPCがないので確認できません。

ご存知の方があればぜひ、コメント願います。
返信する
gatte (Muu)
2006-02-05 01:53:25
2002、2004、2005どのエクスプレスにもありますよ。
返信する
Unknown (まりりん)
2006-02-06 08:27:40
Muu様、情報ありがとうございます。

記事訂正いたします。
返信する
感謝します。 (autocadcivil3d使い)
2021-01-11 23:08:04
5000~10000個を超えるブロックに固有のIDを属性で設定する必要があり、属性のコマンド検索しても全く出てこず、飽きらめかけていた時の「gatte」見つけました。
これを使用しスクリプトで全て一瞬で設定できました。非常に感動してしまったので投稿します。
動作ソフトautocadcivil3d2021です。
返信する

コメントを投稿

AutoCAD:トリビア?!」カテゴリの最新記事