UCSを矩形を描きたい角度に
傾けてから描きます。
RECTANGLE(矩形)コマンドは便利な機能ですが、ORTHOMODE(直行)モードの如何にかかわらず描けるのはX・Y軸に平行となる矩形だけです。角度を決めて描けたり、すでにあるオブジェクトに平行になるように描けたらと思ったことはないですか? UCSを使うと簡単に作図することができます。
1.すでに基準となるオブジェクトが存在している場合はUCSコマンドからオブジェクト(OB)オプションを用いて、オブジェクトを指示します。
コマンド: UCS
現在の UCS 名: *ワールド*
オプションを入力 [作成(N)/移動(M)/直交投影(G)/直前(P)/呼び出し(R)/登録(S)/削除(D)/一覧(?)/ワールド(W)] <ワールド>: OB
2.基準となるオブジェクトがない場合は、X/Y/Zオプションを指定してUCSの回転を入力してください。
コマンド: UCS
現在の UCS 名: *ワールド*
オプションを入力 [作成(N)/移動(M)/直交投影(G)/直前(P)/呼び出し(R)/登録(S)/削除(D)/一覧(?)/ワールド(W)] <ワールド>: Z
Z 軸の回りの回転角度を指定 <90>: 30
3.UCSが希望の方向に傾いたら、そこでRECTANGLEコマンドを使って矩形を描画します。
4.作図がおわったら、UCSで直前オプションを使って、作図前のUCSに状態をもどします。
※UCSについては WCS:ワールド座標系とUCS:ユーザー座標系もお読みください。
【検索キー】
角度/斜め/矩形/長方形/UCS/ユーザー/RECTANGLE
傾けてから描きます。
RECTANGLE(矩形)コマンドは便利な機能ですが、ORTHOMODE(直行)モードの如何にかかわらず描けるのはX・Y軸に平行となる矩形だけです。角度を決めて描けたり、すでにあるオブジェクトに平行になるように描けたらと思ったことはないですか? UCSを使うと簡単に作図することができます。
1.すでに基準となるオブジェクトが存在している場合はUCSコマンドからオブジェクト(OB)オプションを用いて、オブジェクトを指示します。
コマンド: UCS
現在の UCS 名: *ワールド*
オプションを入力 [作成(N)/移動(M)/直交投影(G)/直前(P)/呼び出し(R)/登録(S)/削除(D)/一覧(?)/ワールド(W)] <ワールド>: OB
2.基準となるオブジェクトがない場合は、X/Y/Zオプションを指定してUCSの回転を入力してください。
コマンド: UCS
現在の UCS 名: *ワールド*
オプションを入力 [作成(N)/移動(M)/直交投影(G)/直前(P)/呼び出し(R)/登録(S)/削除(D)/一覧(?)/ワールド(W)] <ワールド>: Z
Z 軸の回りの回転角度を指定 <90>: 30
3.UCSが希望の方向に傾いたら、そこでRECTANGLEコマンドを使って矩形を描画します。
4.作図がおわったら、UCSで直前オプションを使って、作図前のUCSに状態をもどします。
※UCSについては WCS:ワールド座標系とUCS:ユーザー座標系もお読みください。
【検索キー】
角度/斜め/矩形/長方形/UCS/ユーザー/RECTANGLE
例えば品番を円周上に並べるように書く時、何かよい手はありますか。
でも、ごめんなさい。このサイトは私一人の知識をベースに運営しているので
質問に応答するのは限界があります。
もしよろしかったら、AutoCAD関係の情報交換掲示板
mura's home (http://www.mura.sh) さんで情報検索してみるのはどうでしょう?
Webサイトにいき、右上の検索窓に「円弧 文字」と入力して検索をかけてみてください。
それでもわからなかったら、そこであらたに質問することもできます。
とても活発に意見交換が行われているのですぐに回答が返ってくると思いますよ。
AutoCADを始めて2年です。質問内容の程度が解らず、失礼を承知で書いてしまいました。このように自分の書いたものが出て、その返事を見、焦っています。
これからもブログ読ませていただきます。
少しでもみなさんに役に立つ情報が載せられるよう
日々アンテナを張って情報を仕入れていきたいと思います。
どうぞよろしくおねがいします。