libra

元々日常を綴るブログでしたらバセドウ病による甲状腺機能亢進症と診断されましたことを機に、闘病日記を書いてみようかと

循環器科へ行きました、の巻

2008年10月12日 00時19分48秒 | バセドウ病
心拍数が余りにも速いという理由で、献血を拒否された日。
ここ数カ月はずっと脈拍が140オーバだったので、まあこれが普通だろうくらいに思ってたのだけれども、ちょっと心配になって ネットでいろいろ調べているうちに、 もしかして甲状腺が悪いんじゃ、という予感はありました。
だけれどもWPW症候群が出ているのかな、とも思い、日曜日でもやっていた近くの循環器科に行くことに。


「WPW持ちで、脈拍がはやいのですが・・・」と告げて血圧を測られると


上が 158mmHg
下が 79mmHg
脈拍 140bpm

やっぱり血圧高いし、速い。

触診をしてもらうと「ちょっと 甲状腺腫れていますね」、と 医師
そこで、心電図と 血液検査をすることに

心電図の結果、WPW症候群の波形ではなく、通常の波形とのこと

検査結果がでる今週末に、また来院してくださいという医師の言葉とともに、
脈を落ち着かせるためのインデラル錠を処方され、病院を後にしました



その後、いろいろと甲状腺の病気をしらべてみると、

・頻脈、動悸
・多汗
・体温上昇
・疲れやすい

など、甲状腺機能亢進症に見られるいくつかの症状に覚えがあり、
きっとバセドウ病なのかな、なんて思っていました。

バセドウって、なかなか治らないし、目が飛び出てしまう、なんて
知識しかなかった私はかなり不安にも陥り。

その後、薬を飲み続けさえすれば、日常生活に支障ないし、出産、育児もできることや、
目が出るのは一部の人だけ、という情報を得て落ち着いていたのでした。



この日の医療費
 診察、検査代:6860円
 薬(インデラル10mg 7日分: 540円
 
TTL: 7400円

最新の画像もっと見る