八王子花屋 ☆ Le Ciel ☆ blog ~ 花屋/青空ブログ ~

JR八王子駅南口の花屋ル・シエル フラワーズのブログ
花束、アレンジメント、ウェディングブーケ、開店スタンド花・・・

先行投資

2009年04月20日 20時03分14秒 | 青空

みなさんこんばんは。



先日も書きましたが、
5月10日“母の日”に向けて、
すでに、資材や鉢物の段取りをしております。

ひとことに資材と言っても、
器、ラッピング、リボン、シール、鉢カバー、プリザーブド・・・
それに発送用のダンボールまであります。


毎年毎年不安な気持ちにさせられるのが その仕入れ金額。


前年のデータをもとに、
今年売れるであろう数量分の資材を購入するわけですが、
数が多いだけに、
資材の購入金額だけでもハンパない。


先に出ていくお金がドーンとあると、

「ホントにこんなに売れるの?」
「回収できるのかな?」

と、
不安になります。
弱気になります。


何年経ってもこの時期のこの感覚は起こります。
困ったモンです(-_-;)

あっ、もしかしてこれが“ビビリ”と言われてしまう原因だったりする?(笑)




4月いっぱい、
資材関係の支払いが続き、
5月に入ると、
切花・鉢物の仕入れになります。

仕入れだけで、一体いくらかかるんだ?って話し。


あー
やっぱり考えると恐ろしくなります。。。







明日は定休日ですが鉢物の仕入れに行きます。

ちょこっと注文があるのと、
母の日の動向を見るためです。


あと、
S市のCOCOさん
だいぶお待たせしておりますが、
良さげなアジサイがありましたらセリ落としてきますからね~
待っててください(^_^)/







最近、
暑いんだか寒いんだかわからない陽気ですが、
みなさん、体調を崩さないよう気を付けてくださいね。
青空でした。








コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしいイベントを見て感... | トップ | 実況中継 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coco)
2009-04-20 21:58:54
まかせましたよ~~
楽しみにしていますね。
返信する
Unknown (coco)
2009-04-20 22:07:09
続きです。。。

「ホントにこんなに売れるの?」
売れます♪
私も買います。
「回収できるのかな?」
回収できますよ♪
強気で攻めましょう。

今日のバラもすごくかわいい♪
10本予約ね。。
返信する
cocoさま→ (青空)
2009-04-23 19:49:37
温かいお言葉ありがとうございます。
今年の母の日はいつもより強気で攻めてみます。

PS
明日からバラのフェアを開催しますので、
お時間がありましたらお立ち寄り下さい☆
返信する

青空」カテゴリの最新記事