八王子花屋 ☆ Le Ciel ☆ blog ~ 花屋/青空ブログ ~

JR八王子駅南口の花屋ル・シエル フラワーズのブログ
花束、アレンジメント、ウェディングブーケ、開店スタンド花・・・

判別方法

2009年04月29日 18時46分16秒 | 青空

個展のお祝いアレンジメント

花材
・バラ/グランデアモーレ    *ローズマートさん
・カラー/ガーネットグロー
・キバデマリ
・イキシア
・アンスリューム/ピスターチ
・ローズゼラニウム    *青木園芸さん
・リューカデンドロン
・ガーベラ
・カンガルーポー
・ユーカリ
・ドラセナ







みなさんこんばんは。


今日の仕入れは、
7時半までに八王子へ戻らなければならなかったので、
かなり慌しかったです。

今日の仕入れ量はそれほどでもなかったので幸いでした。



そんな中、
引き続きローズマートさんのバラを仕入れさせて頂きました。
スタンダード、スプレー共に
ローズマートさんのバラにこだわって仕入れました。



世田谷の仲卸は6件あるのですが、
すべての仲卸で産地表示がされているわけではありません。

表示がある仲卸では一目瞭然なので迷わず買うことが出来るのですが、
表示がない仲卸では、
仲卸スタッフさんに産地を聞いたり、
箱から出して店頭に並べるところを見て購入したり、
裏にある空き箱から品種を判断したり、
極めつけは、
輪ゴムの種類(太い細いや色)、葉の落とし方、束ね方で調べたりもします。


ル・シエルでは、
産地にこだわって仕入れをしているので、
どんな細かいことでも情報として頭の中に刻み込んで仕入れに挑んでおります。


目指せ、世田谷仲卸街の知恵袋?! (笑)







これから東京駅まで行く用意があるので
今日はこのへんでm(__)m







最後に、
素敵なバラで癒されちゃってください!







グランデアモーレ   *ローズマート/大羽さん









今週は、明日のみ仕入れがない青空でした。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Seed)
2009-04-30 13:19:52
青空さん!昨日はお疲れ様でした
お会いできてとても嬉しかったです・・♪若さが羨ましいぃ~。
仲卸さんで産地を知るのはなかなか苦労しますよね~。でも私も可能な限り情報収集して買うようにしています。
世田谷の仲卸さんで買う機会も増えるので、色々と教えてください~知恵袋さん、よろしくお願いします
返信する
Seedさま→ (青空)
2009-04-30 13:55:19
いやぁ~お疲れ様でしたお疲れ様でした(^^)

こちらこそお会いでき嬉しかったです☆
FFCでは一番年下のペーペーですが、
世田谷の仲卸街のことならお任せ下さい。
でも、
仲卸街を行ったり来たりしてる俺は、
自分の世界に入り込み、お花しか見えてないでしょう。
見かけたら声かけてください(^_^)/
返信する