八王子花屋 ☆ Le Ciel ☆ blog ~ 花屋/青空ブログ ~

JR八王子駅南口の花屋ル・シエル フラワーズのブログ
花束、アレンジメント、ウェディングブーケ、開店スタンド花・・・

寒いわけだ

2013年01月18日 19時38分22秒 | 青空

*お悔やみ枕花アレンジメント

 

 

 

みなさんこんばんは。

 

 

いやぁー

今日は朝から一日 とてもとても寒かったですねーーー

 

早朝の市場で、

みんな口々に「寒い、寒い」と言っていましたが、

東京はマイナス3℃だったようで(汗)

そりゃ寒いわけだ(--〆)

 

 

で、

日中も晴れているのに5℃までしか気温が上がらなかったとか。

 

今年はホンっトに寒い冬ですね。。。

 

 

 

そして、

明日の朝の予想気温がマイナス5℃、日中も6℃までしか上がらんとか。

 

勘弁してほしい。

 

 

 

人間も、仕事をするのにこの寒さはしんどくて辛いのですが、

お花も、こんなに寒いとなかなか咲いてこないので、

市場の入荷も影響が出ています。

 

今は、さほどお花の需要があるわけではないので まだ良いのですが、

今のこの寒さが、需要期である3月のお花の入荷にも影響してきてしまうと思うので、

ここらで、寒さも緩んできてもらわないと困ります。

 

 

生産者さんがハウス栽培において使う“重油”の値段が高騰しているようです。

 

暖房焚けば、お花の生育は良くなってくるだろうけど、

焚けば焚いた分だけお金がかかる・・・

 

生産者さんは、そのへんが難しいみたいですね。

 

 

花屋の配達も、

ガソリンの値段が日に日にUPしているので、

配達料や配達地域なんかのことも、

再検討しなくてはならない状況に追い込まれてきました。

 

お店は、八王子の真ん中らへんに位置しておりますが、

市内のはじっこの方まで配達に行くと、

軽く10kmは越えちゃいますからね。

 

リッター10kmくらいと考えると、

往復300円(-_-;)

 

ひゃーーーーーーーーーーーーーー

 

恐ろしい恐ろしい。。。

 

 

 

 

天気ネタに戻りますが、

恐ろしいと言うと、

来週の火曜日にまた雪マークが出ていますね(汗)

 

果たしてどうなるのでしょうか。。。

 

 

 

と言っても、

まずは、明日の早朝の寒さ対策をしないとですね。

 

灯油ストーブ、登場させちゃおっかなぁ・・・

 

 

 

みなさん、風邪などひかぬよう気を付けて下さいね!

 

青空でした。

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年に入って2回目の投稿だ(... | トップ | プロポーズ大作戦♪ »
最新の画像もっと見る

青空」カテゴリの最新記事