■フぅ~ヂこちゃ~ん■

-日々の戯言を至極感情的に。-

栗あんケーキ

2012-05-07 21:00:00 | 雑記
先日栗あんを600g頂いたので、焼いてみたよ。

 

 【焼く前】

焼く前から、ほんのり栗のカホリ。

 

 【焼きあがり】

焦げ防止に途中でホイルをかぶせて、粗熱が
とれたらラップにぴっちりくるんでおきます。

 

 【一晩ねかせた】

パウンドケーキとは違って、粉はちょっとだけ。
バターもちょっと。栗あん400g使って、しっとり
みっちりの洋風のような和風のようなケーキに
なりました。砂糖は加えずあんの糖分だけなので、
かなり好みの「甘さ控えめ」加減です。これなら
あんこ苦手でも(栗あんは白餡ベースだから、
食べられなくはないんだけど)OKかな。あとの
200gで何作ろうかなー。その前に仕事早上りの日
いつかなー。とりあえず動作確認のために新しい
オーブンを使いたかったので、満足。使い方は
先代のとほとんど同じだったし、違和感なし☆

連休中、渋谷ヒカリエとダイバーシティお台場へ
両親が出かけてたそうな。「暇だから」だって。
ウチの親は自他共に認めるミーハー。過去には
丸ビルや六本木ヒルズも真っ先に行ってたしな。
人混みがさほど苦じゃないタイプだからなせる技。
コメント    この記事についてブログを書く
« ざんねん会 | トップ | DANISH HEART »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事