■フぅ~ヂこちゃ~ん■

-日々の戯言を至極感情的に。-

梅シロップ

2014-07-03 16:15:00 | 雑記
昨年初めて作って好評だったので(主に自分に)、
今年も作りました。とっくに飲めるようには
なってたけど、先月あまり暑くなかったから
ようやく出番が来た感じ。今年は2kgで298円
という、破格の不揃い南高梅で仕込みました。

 

 【梅シロップダイジェスト】

梅と氷砂糖の重量比は大体2:1。7日~10日で
飲めるよう、最初に梅を凍らせておきました。
途中で瓶を3本→2本にまとめてます。これを
ペットボトルに移し、水やソーダで希釈するのだ。
実の方は「梅酒の実より食べやすい」らしいんで、
馬くんのお茶請けになります。(わたくし、梅の
酒とかジュースは好きなのに実が苦手ですの…)
瓶に入り切らなかった梅と氷砂糖は、飲み切り
サイズの梅酒にするべく芋焼酎に浸り中。うっふん。

健康診断の結果が出たと先日連絡があったので、
今日仕事前に行ってきました。血圧がやや低め
だけどまぁ問題ない範囲だそうです。あとは
問題なし。常に低空飛行で丈夫だぜ、ヤフッ!
いつも中性脂肪が正常範囲(50~149mg/dl)より
低い(37mg/dl)のが謎なんだけど、極端に
低いわけではないから大丈夫みたいですね。
(低すぎても体力や抵抗力が落ちるからダメなのよ)
コメント    この記事についてブログを書く
« ガリガリ君リッチ ほとばしる... | トップ | トマトベーグル(チーズクリ... »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事