■フぅ~ヂこちゃ~ん■

-日々の戯言を至極感情的に。-

GRIMM FOLK FESTIVAL2006~餃子とめしと音楽と~

2006-09-17 17:04:35 | ライヴ・イベント
♪グリムフォークフェス
♪グリムフォークフェス
♪グリムフォークフェス

♪俺を誰だと思ってるんだよ~(俺を誰だと思ってるんだよ~)

すいません、サブタイトルは自分で勝手につけました。
そんなわけで去年に引き続き、グリムには2回目の参戦です。
(一昨年は旅行とかぶって不参加)去年は時間がなくて食えずに
終わった『餃子リベンジ』をするべく、10時に上野駅集合。今回の
参加メンバーはぴれちゃん、いぼたん、かつおちゃん。あまりに
眠いのでスタバでコーヒーを買ってから改札に入るも、まったく
効果なし。そうだ、昔からコーヒーとかお茶とか飲んでもあんまり
眠気には影響しないタチなんだったわ。ねーむーいーー。
しかし今日も長旅、頑張らなければ。

まず上野から大宮経由で宇都宮へ。時間はかかるけど、予定通り。
そして行き当たりばったりで決めたお店が『宇都宮餃子館』。入口に
『スタミナ健太』というヘンなのがいて、インパクトは充分です。早速
中に入って餃子を注文。注文したのは6種類の盛り合わせ(野菜、
椎茸、しそ、エビ、にら、スタミナ)に、チーズ餃子。あとはご飯のみ。
全部で7種類×6個=42個の餃子とご飯を目前に、「餃子とめし!」
なーんてちょと興奮気味であります。このワイルドさがいいですねぇ。
もちろん女子4人で全部きれいにたいらげました。特にエビとチーズが
美味しかったな~。しそも意外に美味しかったです。満腹 de 満足。
実はここ結構有名店みたいで、芸能人の写真が店内にも飾ってあり
ました。入った時はすいてたので気づきませんでしたが、あとから
続々お客さんが来てたのでフヂ達のタイミングがよかっただけかも。

 

 【宇都宮駅前の餃子像、宇都宮餃子館のスタミナ健太、餃子とめし】

餃子を食べ終わる頃、ちょうどアップルが宇都宮駅に到着。今回も
遠路はるばる四国からやってきたわね~偉いわ。餃子臭い一行は
宇都宮駅でアップルと合流しました。そしてそのまま2つ隣の石橋へ。
石橋から送迎車にゆられて着いた『グリムの館』が会場になります。
会場に着いたらQちゃんがいました。おほー久しぶり。
今回は珍しくイトくん、トップバッターでしたよ。

 ♪ペチャパイ♪外反母趾♪クーピーの誕生♪生活の知恵♪
 ♪まんげつ♪石焼きイモ♪ムンクの叫び声♪青のり♪

 ♪さなだ虫♪Scarborough Fair(S&G)♪ 以上2曲with石野田奈津代

もうね~何がいいって、『今日はアコギ1本』なとこ!!ここんところ
ずっとバンド形式ばっかりだったんで、「そうそう、聴きたかったのは
これなんだよぉ~!」と皆で吠えてました。バンドに何を求めてるかは
イトくんにしかわからないけど、アコギだけだって充分じゃん。ファンを
最初に惹きつけたのはそのアコギなわけでさ~。いやあ、嬉しいね。
外反母趾やクーピーも久しぶりだし。それに大好きな生活の知恵!
これね。これ聴きたかったね。今日は1番後ろの席で観てたんだけど、
ぴれちゃんと2人でもう大ウケよ。注目すべきイトくんの顔も、なんか
新しいし爆笑したまま曲を聴き終えました。やっぱこの曲、イイ!また
次もアコギだけで聴きたいな~でも無理だよな~年末のワンマンも
バンドだって言ってたしな~。バンドも麿さんいるからいいんだけど、
やっぱ原点。おばちゃんはそろそろ原点で音楽を聴きたいのですよ。
(生活の知恵を歌ってる時イトくんが笑っちゃってたんだけど、聞けば
後方で予想外に爆笑しているフヂぴれを見てつい笑ってしまったらしい)

今回のイベントはイトくん、田辺マモルさん、谷口崇さんがそれぞれ
お友達をゲストとして呼ぶスタイルだったので、出演者は全部で6組。
イトくんは石野田奈津代さん、マモさんは東京60WATTS、谷口さんは
石嶺聡子さんをそれぞれ招いていました。石野田さんは8月に熱海で
見たのが初めてだったかな。すごくちっちゃくてびっくり。マモさんは
相変わらずねっとり聴かせる感じが素敵で、覇気のないMCも妙に
面白かったです。60WATTSは今回アコースティック・セットでBa.Dr.
抜きの編成でした。それにしても60WATTSのVo.の声は好きだなー。
こういう人が歌ってたら、いつまででも聴いてられそう。谷口さんは
すごい高音が出せる人で、口笛もミョーに上手でした。石嶺さんは
喜納昌吉の『花』をカヴァーしヒットしたので、ご存知の方も多いかと。

このイベント、ゆるい感じはいいんだけど長丁場なので結構疲れて
きちゃうんだよね~。それでも去年に比べ椅子が格段によくなってる
ので、楽なんだけども。途中休憩とったりして、なるたけ体へ負担を
かけないようにしました。老体なもんでね。14時開演で19時閉演の
予定が、押しに押して20時よ。エンディングではイトくん、マモさん、
谷口さんで2曲を披露。小学生の時の音楽の授業を思い出すわ~。

 ♪あの素晴らしい愛をもう1度♪Boxer(S&G)♪

そしてラストは全員で欧陽菲菲の『ラヴ・イズ・オーヴァー』を熱唱。
それぞれがワンコーラスずつ歌うもんだから、なかなか終わりません。
去年も『涙そうそう』をこんな風に延々と歌ってたっけね~ぷぷぷ。

帰りは天気予報どおり、雨が降り出していました。なんか蒸れ気味。
アップルは宇都宮宿泊で反対方向なので、石橋駅でお別れ。また
来月会おうね。そしていざ上野へ…なんだけど、往路と違って快速の
類がないので各停で地味に移動。いつまでたっても都内に着けず、
昨日みたいになってきましたよ。結局家に着いたのは23時。やっぱ
昨日と同じ。連日長時間移動は応えるねぇ。好きで行ってんだけど。

テナコトデ、今日お会いした皆様長時間お疲れ様でした~。

それにしても、おでこを自分のギターにぶつけて流血していた
イトくん。大丈夫でしょうか。ネタかと思ったら、素だった罠。
コメント    この記事についてブログを書く
« 阿左美冷蔵 | トップ | 敬老の日 »

コメントを投稿

ライヴ・イベント」カテゴリの最新記事