■フぅ~ヂこちゃ~ん■

-日々の戯言を至極感情的に。-

家族ってやつぁ

2005-08-15 23:04:27 | 日記のようなもの
弟が帰省してきた。といっても明日帰るらしいけど。
我が家はなぜか弟が帰ってくると、必ず姉の結婚話になる。
弟が言うには、近頃家族の話になるとまず「ご兄弟は?」と
聞かれる。「姉が1人おります」と答えると、「お歳は?」と
聞かれる。そこで歳なんか聞いてくるなよ、と思うんだが。
まぁ弟は「○歳です」と答えるわな。そうすると当然嫁に
行ってるものだという前提で、話を進められてしまうらしい。
ほとんど同じ言葉が返ってくるそうなので、世間はやはり
そういう目で見てるのでしょう。(自分のまわりにそういう
目で見る人がいないので気づいてなかったらしい)弟は
「本人はあまりその気がないみたいなんですよね」なんて
答えてるそうだ。それに対して「じゃあ結婚してるってことに
しちゃえばいいじゃん。」と死ぬほど適当なことを言う姉。
当然却下されましたけどね。

挙句の果てには「1万円あげるから嫁に行ってくれ~。」
とか言いやがって。したら母まで「じゃあお母さんは1万
100円あげるから。」…って娘の結婚はオークションかよ。
さらに父は「お父さんは200円。」。最高潮に意味不明。
「1万円やるからっつったって、実際本当に結婚なんか
したらアンタ達もっと金出さなきゃいけないんだよ?」と
反論したら「いいよ、オレ10万包むから。」とかなんとか
言い出す始末。「家族で10万ずつ包んだら30万だぜ?
もう結婚しちゃえよ。」「…30万じゃ何もできないじゃん。」
「ってかその30万だけで賄おうとするなよ、あとは自分で
何とかしろよー。」…何でそんな執拗に嫁に行かそうと
するのだ。ボソっと「めんどくさいもん。」とつぶやいたら
「めんどくさいじゃね~よ~~~。」とまた叱られた。
いや、だから何でそんなに追い出したいのさ?今だって
一緒に住んでるわけじゃないじゃん。「先に結婚してくれて
構わないからさ~。」って言ってやってんのによう、ぶうう。

…なんか台本のないコントをやってる気分だった。
コメント    この記事についてブログを書く
« お盆の遊びと仕事 | トップ | 薬ふえました »

コメントを投稿

日記のようなもの」カテゴリの最新記事