国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

グリーン車のお話し 第11話 今回は気動車用グリーン車 キロ26~キロ28のお話しを中心に

2021-10-02 23:10:53 | youtube

グリーン車のお話し 第11話 今回は気動車用グリーン車 キロ26~キロ28のお話しを中心に

今回は、気動車急行の1等車【後のグリーン車】の話を中心に、キロ26~キロ28のお話しを中心にさせていただきます。
キロ26を中心とした、北海道向けの導入が急がれた背景には、劣悪な車両事情がありました。
機械式気動車のキハ04(エンジン違いでキハ05)を名乗る車両を準急列車に使わざるを得ないという状況があったそうで、その辺とか、アプト式区間を走ったキハ57を含む碓氷峠区間専用気動車のキハ57系についても解説しています。

約10分ほどの動画ですが、内容は結構濃いめですので、どうかお楽しみくださいませ。

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

*******************************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偉人伝 石田礼助総裁物語 第1... | トップ | 鉄道歴史探求シリーズ!知鉄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

youtube」カテゴリの最新記事