国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

新幹線建設と国鉄 第1話 十河信二と阿川弘之

2023-03-29 21:51:03 | youtube

新幹線建設と国鉄 第1話 十河信二と阿川弘之

 

東海道新幹線に関するお話し第1話になります。
昭和32年に建設が開始される東海道新幹線ですが、昭和27年にも高速列車構想として160km/hでの運転による4時間半運転の可能性として構想が語られています。
こちらは、標準軌ではなく在来線と同じ線路幅で、直流3000Vで計画されていました。
幻の高速列車構想も少しだけ語らせていただいております。

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
ご意見・ご要望 kato.y.1960@gmail.com
国鉄があった時代 JNR-era

*******************************************************

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪和線を走った機関車達 | トップ | 鉄道技術昔話 ED60・61の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

youtube」カテゴリの最新記事