国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

え?まさかの大駅だった和歌山駅(現・紀和駅の話)

2021-08-14 10:40:21 | 国鉄思いで夜話

え?まさかの大駅だった和歌山駅(現・紀和駅の話)

本日は高架線にぽつんとある小さな駅ですが、かつては東は紀伊中ノ島駅まで、西は駅舎から300m先まで延々と続く広大な構内が広がっていた大駅でした。
戦後はGHQのRTOの事務所も置かれていた拠点駅でしたが、和歌山市駅や東和歌山駅(現在の和歌山駅)と比べると乗降人員が極端に少なく、和歌山市の都市計画でも東和歌山を和歌山の新しいターミナルにすると言う計画がなされ、和歌山駅(紀和駅)は縮小されることとなりました。
 

にほんブログ村 鉄道ブログ 国鉄へにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era

********************************************************

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知ってた?常磐線用にEF80形... | トップ | 鉄道歴史探求シリーズ!知鉄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国鉄思いで夜話」カテゴリの最新記事