That's the answer!

いろいろ心境の変化がありまして、ブログ内容を変更しました。ご了承ください。

2015年冬ドラマ まとめ

2015-03-31 22:36:56 | ドラマ
2015年冬ドラマ、あんまりハマれるドラマもなく…。
結局完走したのは、

デート ~恋とはどんなものかしら~



銭の戦争

ぐらいかな。
かなり脚本に突っ込みいれながらですが、演者の魅力で何とか完走。


デート ~恋とはどんなものかしら~
デートだけで1クールは無理だろ…と思っていましたが、
さすがの古沢良太氏、力技で無理やり1クール持たせたなあ…と。
台詞のセンスとか、構成の上手さはさすがにプロ。
おおおおと思えるところもたくさんありましたよ。


ただ、ラブストーリーとしては欠陥品でした。個人的な印象です。

例をあげれば、最終回前の依子(杏ちゃん)と巧(長谷川博己さん)がそれぞれ
鷲尾くん(中島裕翔くん)と佳織(国仲涼子)さんが好きなんだ!と勘違いするところとか。

そのあとに1話分でも余分に話があれば、
最終回のあの唐突な無理やり展開はなかったよなあ…と。

あれじゃ、鷲尾くんと佳織さんがあまりにも可哀想で
なおかつ依子と巧が嫌な奴に見えちゃったし。

白石加代子さんの存在感は間違いなく髄一のそれですが、
最終回でいきなり出るっていうのも、なんだかなーという感じ。
3話前ぐらいから、コメンテーター?的なポジで一瞬だけでも伏線を入れておくだけでも違うのに。

そして、実は依子と巧は子供のころに出会っていたっていうのも、
自分的にはくどいよ、もう分かったよ。ってなりましたね。


文句ばっかり言っていますが、それでも完走できたのは
やっぱり演者さんが素晴らしかったから。

杏ちゃんや国仲さん、松重さんが良いのはもちろんのこと、
和久井映見さんと風吹ジュンさんが共演するのを見れたことは僥倖でしたなあ。

ハセヒロさんも、実は今まで特にピンとこなかったのですが、
「良い役者さんだなあ」と思えました。
最終回前?のニートになった理由を吐露するシーンは、うるっときてしまったし…。
ハライチの澤部じゃない方に似てるとか思ってゴメン


そして何より、鷲尾くん役の中島裕翔くんが収穫。
あのまっさらな雪の如くに純粋で生真面目な青年・鷲尾くんは、
中島くんじゃなかったらだめだったでしょう。

最終回の涙を流すシーンは、全国の視聴者が
鷲尾くん可哀想…
と涙にくれ、依子と巧空気読めやと思ったに違いない。

プリマダムの頃から知っている子なので、
やっぱり「立派になって…」っていう親目線の気持ちになってしまい、
思い入れが強くなっちゃうのかな?(笑)

でも、彼は山田くんと共に(あのちっちゃい子ね)
ジャニーズの数少ない未来だと思いますよ。

今後注目していこうと思いました。


銭の戦争
これは、剛くんと渡部篤郎さんと、木村文乃さんが特に素晴らしかったですね。

内容的には大したことない脚本なんだけど!?
テンポが良かったと思いますし、脇のジュディ・オングさんも良かった。
志賀廣太郎さんも木野花さんも素晴らしかったと思います。

それだけに、大島優子さんの力不足が余計に目立っちゃったなと思います。

役も!役も悪いのよ!

何かムカつくキャラ設定で、同僚役のメガネの子のほうが、有能で可愛く見えたし。

でも、ヒロインをやっていい女優さんではないなあ…と改めて思ってしまった。

『幽かな彼女』の前田敦子さんは、
役も合っていたのか、とても良い演技をしてて、
AKB差別はよくねえなと思い直したのですが…。
大島さんはそこまでに至らなかったですね。

最終回の泣き演技に関しては、あれは消音にしてあげなかったスタッフのミスです。

主題歌は、初回に限っては

笑いを取りに行ってるの?

と思いましたが
それ以外は結構合っていると思いましたよ。


ゴーストライター
割と、良いドラマだったと思います。
中谷美紀さんはハマり役でした。
もっと数字とっても良いドラマだったと思いましたけどねえ…。
ドラマ被りのない火9ドラマ枠がなくなるなんて、悲しいです。
ドラマチェックする人の身にもなれや

○○妻
これほどのクソ最終回は久しぶりに見た、ってぐらい笑いました。
遊川和彦さんの脚本は今後意識して避けようと思います(笑)

柴咲さんや東山さんなど、出演者はお疲れ様でした。

問題のあるレストラン
女性に対する描き方が、自分にとっては不快だったので…。
すみません、初回リタイアさせていただきました。
坂元脚本は好きですが、ちょっと策士策に溺れる感が出てきているので、
ちょっと調整してほしいなあと思いました。

学校のカイダン!
このメンバー集めてやることが、こんなドラマかい?と思うほど、
どこかで見たようなキャラ設定とか、どこかで見たような展開だったなあ…と。

あのメンバーなら爽やか学園ドラマでも、よかったんじゃないすか?!

広瀬すずちゃんと神木隆之介くんは、
あんな常に力入れてなきゃいけないような脚本お疲れ様と言いたいです。





春は、もっとハマれるドラマがあるといいなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。