Blue Blue Blue

株式投資、映画鑑賞、野球観戦、読書

グーニーズ

2021-03-13 09:00:00 | 映画鑑賞




1985年公開、スティーヴン・スピルバーグ原案・製作総指揮のアドベンチャー映画。
36年前の作品です。

この映画のいちばん好きなところは、
主題歌(シンディー・ローパー「グーニーズはグッド・イナフ」)です。

Cyndi Lauper - The Goonies 'r' Good Enough (Official Video)

Cyndi Lauper's official music video for 'The Goonies 'R' Good Enough'....

youtube#video

 


曲名に「グーニーズ」が入っているだけあって、映像にぴったりマッチしています。
映画の途中で流れ、エンディングにもう一度流れます。

ただ、ネットで検索すると、シンディー・ローパーは曲名に「グーニーズ」を入れたくなかったらしく、
リリース後数年はこの曲を歌うことを拒否していて、
ファンのリクエストで十数年後にようやく歌うようになったそうです。

ストーリーは少年たちが洞窟を探検し、悪党と闘いながら宝を発見する話。

シンプルで、スリルはありますが安心して楽しく見ていられます。
少年たちがそれぞれの能力を生かして協力して前に進んでいったり、
悪党一家の3兄弟の末っ子が奇形で家族に虐待を受けますが、
最後は少年たちを助ける立場になるなど感動もあります。

CSの映画専門チャンネル「ムービープラス」で鑑賞しました。


原案・製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ
監督:リチャード・ドナー
出演:ショーン・アスティン、ジョシュ・ブローリン、コリー・フェルドマン、ジェフ・コーエン、
   ケリー・グリーン、キー・ホイ・クァン

(ムービープラス)

  

グーニーズ│番組一覧│映画専門チャンネル「ムービープラス」

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳に悪い7つの習慣 | トップ | 「バフェット式」投資の原則 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです。 (yamaguti2520)
2021-03-13 10:06:18
子供と一緒に、見ました。その子供も大きくなりました!年を感じますね。
返信する
Unknown (kuwa16madaowa)
2021-03-13 14:25:52
懐かしいですね。
僕は映画よりもコナミのファミコンソフトの方が記憶に残っています。
当時のファミコンのゲーム、ドラクエが出るまでのファミコンは親との時間制限もあってクリア出来ないゲームが多かったと思うのですが、グーニーズはクリア出来るゲームだったと思います。
もちろんやり応えもありましたし、映画の魅力的な世界があったからこそだと思います。
シンディ・ローパーの主題歌もピコピコでした。
返信する
Unknown (aatan110)
2021-03-13 21:22:22
こんばんは!
シンディローパー大好き❤です!
来日するたびライブ行ってました!
グーニーズはなかなか歌わない楽曲で、貴重ですね。
返信する
コメントありがとうございます! (bk31)
2021-03-13 22:42:46
yamaguti2520さん

0歳児でも35歳ですからね!
私は学校の課外授業で見に行った記憶があります。
返信する
コメントありがとうございます! (bk31)
2021-03-13 22:43:26
kuwa16madaowaさん

グーニーズのファミコンソフトが分からなかったので検索してみたら、
YouTubeで動画が上がっていました!
おもしろそうですね!
返信する
コメントありがとうございます! (bk31)
2021-03-13 22:44:11
aatan110さん

私はライブには行ったことはないですが、
朝の情報番組で来日のニュースをよく見ました!
グーニーズはやっぱりレアなんですね。
返信する
こんにちは (映画マン)
2021-03-14 08:02:59
音楽は映画の大切な要素の1つですよね。
音楽が良ければ、それだけ映画も盛り上がります!

少し古いアドベンチャー映画って、結構面白い作品多いですよね~。
最近だと、「ネバーエンディング・ストーリー」を見てみました。
返信する
コメントありがとうございます! (bk31)
2021-03-14 20:55:08
SFやアドベンチャー映画は、音楽とセットで人々の記憶に残っている作品が多いかもしれません。
返信する

コメントを投稿

映画鑑賞」カテゴリの最新記事