ひとりごと

キミ・ライコネン
セバスチャン・ベッテル

2014バーレーンGP決勝

2014-04-07 17:07:17 | 日記
どうしちゃったの?

フェラリー2台の追い抜かれるシーンが、映るたび

キミは、スタートに失敗しちゃったようだし。

決勝後のコメントお借りしてきました。

「全体的にスピードがない。直線でちょっと不足しているのと、ダウンフォースがちょっと足りないんだけど、マシンはそれほどハンドリングが悪いわけじゃないんだ。ハンドリングに大問題があるってことじゃなくて、とにかくダウンフォース、スピード、馬力が不足している。でも、それは分かっていたこと。シーズンで一番難しい場所になるってことも分かっていた。次のレースに向けて何ができるか考えていくべきだ」

「ターン8の出口でフォース・インディアの一台に抜かれたんだけど、別格だったように思う。びっくりした。確かに彼は(新しいタイヤを履いて)ピットレーンから出てきたばかりだったけど、僕もその時のタイヤで数周しか走っていなかったし、僕がコーナーを取っていたんだ。それなのに、彼がインサイドに飛び込んだと思ったら追い抜いていった。まったく答えられず、その次のコーナーでも彼はトラクションがすごかった。だから馬力だけの話じゃない」

「レッドブルに対しては直線で彼らを抑えておくのはもうちょっと楽にできそうだけど、コーナーでは彼らが近づいてくるみたいだから、僕たちにはダウンフォースとストレートライン速度が足りないんだと思う」

しかしながら、ライコネンはフェラーリがオーストラリアとマレーシアで前進を遂げたと強調した。

「僕たちはマシンを改善したと思う。いい感じだと思うし、フィーリングも良くなっている。結果には現れていないけどね。まだやるべきことはたくさんあるし、とにかく前にプッシュして改善するのみ。次のレースで前進できると確信している」

何が悪いのか?

改善してるのは、わかる感じだけどさ。

予選が、良かったようには見えたけど・・。

昨年のフェラリーもスタートは良いけどその後が、あれ?

それでもアロンソは、うまく車動かしてたように見えたけどね。

だけど・・・だけど・・・マクラーレンの新人君競るのは、わかるけどどうなの?

いつになったらキミの表彰台見れるのか?


2014バーレーンGP予選

2014-04-06 08:41:04 | 日記
こんなもんなのか?

今のフェラリーでは、メルセデスに追いつくには、長い道のりのような感じ。

予選後のキミのコメントお借りしてきました。

キミ・ライコネン(フリー走行3回目10番手/予選6番手) 「今日の予選はまずまずだったと思っている。今朝(フリー走行3回目)まではクルマが全然しっくりきていなかったからね。でも自分のクルマに信頼を置いたことがこの結果に結びついたよ」 「すべての部分で改善が進んでいる。エンジン、データの収集、電気系にもね。そしてクルマに施した新しいパーツによってフロントの感触がよくなったんだ。僕たちがまだ望むべきところまで到達していないのは確かだ。でも、正しい道筋を通っていると思うし、前進し続けるための可能性を見いだすための人材もいる」 「明日のレースがどうなるかは分からないよ。昨日行ったシミュレーションではミディアムタイヤに苦しめられたからね。でも、ソフトでのバランスはもっとよかった。僕たちがメルセデスAMGと戦うことができないのは分かっている。でも、今日の結果からはこれまでのレースよりも自信を与えられたし、いい結果を持ち帰ることができるように最善を尽くすよ」

金曜日、土曜日フリー走行見てると大丈夫と思ってたんですが・・・・

車の間隔も良くなってきたようで、良かったかと。

リカルドがペナルティ受けてることで、5番手からの走行になるそうです。

ガンバレ~~キミ!

ベッテルは、どうしちゃったのか?

予選Q2での敗退は、2度目じゃなかったか?

昨年まで、強かったですからね。

決勝は、夜中なんですよね。

眠気に勝てそうにないかも(笑)

まずは、スタート。

スムーズに行ってくれる事願ってます。

2014バーレーンGP金曜日フリー

2014-04-05 07:11:48 | 日記
ん~~~ん~~~

フェラリーと言うよりキミの車セッテングが、まだまだなのか?

チームメートとの差ありすぎるような?

戦える車にはやくなってほしいところ。

フリー走行後のコメントお借りしてきました。

■キミ・ライコネン(フリー走行1回目6番手/フリー走行2回目14番手)
「全体的には、今日は厳しい1日だった。どちらのセッションでもクルマの感じがあまりよくなかったからね。最初のセッションでは、ターン4の縁石でフロアにダメージを負ってしまった。それでピットに戻らなければならなかった。チームは素晴らしい仕事をしてくれたよ。僕を短時間でコースに送り出してくれたんだからね。でもその後、ブレーキにトラブルが発生してプログラムを完遂することができなかったんだ」

「2回目のセッションでは、2種類のタイヤコンパウンドの違いを見ることに集中していた。そしてソフトのほうが間違いなくミディアムよりはよかった。これから腰をすえて今日のすべてのデータを分析することになる。特に、日中から夜にかけてすぐにコースの状態が変化することに関してね。そして、予選と決勝に向けて改善できるよう頑張るよ」

今回からナイトレースになったようで、昼と夜の温度差に影響するのでしょう。

それとタイヤとの相性も。

予選に向けてどこまで、車の仕上がりができるのか?

キミがんばってくれ~~~!

チームもみなさんよろしく!

バーレーン

2014-04-03 07:45:06 | 日記
今朝TVをつけたら「津波注意報」昨日チリ地震が、あったそうで。

津波と言えば、3年前の震災がよみがえります。

怖かった~~

地震に津波、そこに原発。

もうたくさん。

話は、かわってF1も3戦を迎えようとしてます。

フェラリー!まだまだ結果だしてないけどさ。

キミにとってのマレーシアは、最悪の結果になってしまいましたけど。

明日から始まるバーレーンに期待したい。

コメントお借りしてきました。

「このサキールのトラックにはあまり多くのコーナーはないけど、高速セクションの組み合わせと非常に低速なコーナーによって、完璧なラップを刻むのはとても難しいと思う。コーナーが少ししかなければ、適切なラップは簡単だと思うかもしれないけど、実際にはかなり難しい。できるだけ早く適切なセットアップを見つけることが鍵になるし、そうすれば週末にわたってクルマを改善できる。燃料使用とタイヤへの影響という点はもちろん全てのサーキットで異なる。バーレーンに目を向けると、燃料セーブは過去2レースよりも重要な役割を果たすだろう。でも、メルボルンでは予想よりも問題は少なかったので、そこまで酷くはないかもしれない。タイヤ面でもサキールはセパンよりも対処が楽だと思う。クルマを完璧に仕上げられれば、かなり楽になるだろう。バーレーンに何を期待できるか? マレーシアでは1周目に起こったことによってそれを見ることはできなかったけど、自分では働かせなければならないツールの理解という点で前進を果たしていると感じているし、今週末はずっと良い準備ができると考えている。もっと速いラップタイムとポジションを与えてくれるはずだ」


前進をはたしてると感じてる!その言葉信じたい。