珍珠茶日記

中国・台湾への旅行記など。

2016によく聴いたアルバム (2)台湾の未来を一緒に 「英文歌 (A Better World)」

2017年01月09日 19時38分01秒 | 台湾音楽
台湾の音楽のCDを買おうと思っても今まで方法が限られていた。
ウェブで五大唱片などの通販を使うか、現地に旅行した際にレコード屋さんで直接購入するか。
でも台湾では、相当人気のあるミュージシャンのものでない限り、めったに再発されないので気に入ったアーティストの以前の作品をお店で探そうとしても簡単には見つけられないケースが多い。

それがKKBOXやIndieVoxといった音楽ダウンロードサイト、あるいは聞き放題サービスにより状況が変わってきた。
僕も年末からこれらのサイトを使い初め、そのおかげで今まで中々聴くことができなかった人や作品のものを知ることが出来る様になった。

という事で、今日はIndieVoxで購入したものを紹介。
その前にIndieVoxについて少し。これは曲単位で音楽をダウンロードして購入できるサイト。
名前の通り、台湾のインディーものに強い。まずサイトを検索をして、良さそうなものがあれば試聴する。気に入ったものがあり、購入したい場合はまず会員登録をして、次にクレジットカードなどで先に入金をする。
1曲は大体20TWDくらい。アルバム1枚丸ごとだと200TWDくらい。
入金は200,300,500,1000TWDから選んで行う。それから曲かアルバム単位でダウンロードしていけば、入金したクレジットから金額が引かれる。このサイトは言語を日本語にも切り替えられたと思うので、それほど難しくないと思う。

僕がここで買ったものでとても、とても良かったアルバムが「英文歌 (A Better World) 」というオムニバスです。
歌手は全て女性。アルバムジャケットには蔡英文と思しき女性の可愛らしいイラストが描かれている。発売が2011/11/11/03なので、蔡英文さんが総統になるずっと前に制作されたものですね。



参加ミュージシャンが何欣穗 (ciacia)、鄭宜農、赤大梅、王山山等非常に豪華。ちなみに赤大梅は魏如萱、王山山はNylasのVoの女の人の別名だと思われる。政治的なイメージと結び付けられるのを嫌がって別名を使ったのかな?

音の方は、ソフトロック、ポップなど可愛く爽やかな感じでまとまっている。特に赤大梅(魏如萱)の「蘋果」はイメージとしては泡泡を出した時のWaaの音楽に近い。メジャーな音になってしまった最近の娃娃はちょっと...という人には感涙もの、かも。鄭宜農も猛虎巧克力の音楽とはちょっと違って、「海王星」の頃のサウンドだ。
個人的には60年代ポップス風のCiacia「A better world」も大好きで、他の曲も全て良く、気分が落ち込んでる時などに自分を元気付けるのに聴くにはもってこいの音楽だ。

■何欣穗(Ciacia)のA Better World
英文歌 專輯-A Better World



最新の画像もっと見る

コメントを投稿