ばーどの乗り物チャンネル(パート3)

鉄道やプラレール、その他乗り物に関する最近の活動の速報版です。

岡山の列車(国鉄色やくも)

2022年04月22日 23時10分36秒 | 実物鉄道

先日、所用で付近を通りがかった際に岡山駅に寄って撮影した国鉄色「やくも」です。出雲市駅から岡山駅に到着後一旦留置線に退避して、今度は出雲市駅行きとなって岡山駅に入線している姿です。4月13日エントリーの写真とほぼ同じとなってしまいました。ヘッドライトとテールライトの両方を点灯させている場合と、ヘッドライトのみ点灯させている場合の2パターンありますが、この日も両方点灯のパターンとなってしまいました。ヘッドライトのみ点灯がよかったなあ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡山の列車(国鉄色やくも)

2022年04月20日 23時13分39秒 | 実物鉄道

先日、所用で付近を通りがかった際に岡山駅に寄り道して撮影した国鉄色「やくも」です。出雲市から岡山に到着し、一旦留置線に退避している姿です。すぐ左側にホームがあるため、編成全体を入れて撮影しようとすると左側のホームの柱などが結構邪魔です。何とかがんばれば、ご覧のようにギリギリ編成全体を入れることができます。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡山の列車(国鉄色やくも)

2022年04月19日 22時41分48秒 | 実物鉄道

先日、所用で付近を通りがかった際に岡山駅に寄って撮影した国鉄色「やくも」です。終点岡山駅に到着後、5分程度で大阪方の留置線に引き上げます。その後少し経ってヘッドマークの幕回しを行います。回送、試運転、臨時、やくもと表示されます。今回も昔、私が初めて伯備線で381系と出会った時の姿、試運転表示の撮影に力を入れました。前回4月11日エントリーの同じ場面の時は架線柱の影がありましたが、今回はほんの少しずれて停車してくれたので、影がなくスッキリとした姿を撮影することができました。懐かしい試運転表示の姿も私にとっては最高です。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡山の列車(国鉄色やくも)

2022年04月18日 22時28分07秒 | 実物鉄道

先日、所用で付近を通りがかった際に岡山駅に寄って撮影した国鉄色「やくも」です。出雲市駅から岡山駅に到着後、5分程度で大阪方にある留置線に向けてゆっくり動いている姿です。現在の岡山駅在来線ホームはかなりの部分が上階の商業施設などに覆われていて暗いので停車中の姿はあまり撮影していません。出雲市寄りの非貫通型の先頭車は自動でヘッドマークが回るため回送表示ですが、岡山寄り貫通型先頭車はヘッドマークは手動式のようで「やくも」を表示したままです。絵入り幕式ヘッドマークを掲げた国鉄色の国鉄型特急車両は最高ですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡山の列車(国鉄色やくも)

2022年04月17日 23時53分39秒 | 実物鉄道

先日、所用で付近を訪問した際に岡山駅で撮影した上り特急「やくも」です。国鉄色の「やくも」を撮影したくて再びやって来ました。不要不急の公共交通機関の利用や駅訪問はできるだけ控えていますが、この日も他へ行く時間も無かったので、できるだけ他の方々の迷惑にならないように心掛けて岡山駅に寄ってみました。撮影場所に到着するとすぐに北長瀬方面から国鉄色の「やくも」が姿を現しました。前回4月10日エントリーの写真は向かいの2番線ホームから撮影し編成全体を収めることができました。今回は試しに到着する3番ホームから撮影してみました。いずれにしてもやはり国鉄特急はいいですねえ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする