先日、所用で通りがかった際に清音-倉敷で撮影したEF64牽引上り貨物列車です。昨日エントリーの「やくも」を撮影後、次の「やくも」を撮影しようと倉敷駅方面に戻って来ました。踏切の警報機が鳴ったため、普通列車かな?と思い一応カメラを構えているとご覧の貨物列車がやって来ました。年始だったため、運休とばかり思っていたので出会えたことに驚くとともに嬉しく思いました。
先日、所用で通りがかった際に清音-倉敷で撮影した上り特急「やくも」です。1月15日エントリーの下り「やくも」の写真を撮影した後、すぐにやって来る上り「やくも」を撮影しました。写真の「やくも」の運転台斜め上辺りに手すりが見えますが、この手すり辺りから撮影したのが、1月15日エントリーの写真です。この付近もすごくよい撮影場所でもありませんが、そこそこバラエティに富んだ何種類かの角度で撮影することができます。地元でもあり個人的にお気に入りの場所です。
昨日、所用で通りがかった際に美作土居-美作江見で撮影したキハ120津山行き普通列車です。前日に引き続き再び大学入学共通テストのために増結された編成を撮影してみました。前日はコンパクトカメラで撮影しブレブレになってしまったので、今回は一眼レフで撮影してみました。しかし、前日にも増して天候が悪く暗いコンディションでISO5000位に設定してやっと撮影できました。最近のカメラはすごいですね。昔はISOは400かせいぜい800までで5000なんて思いもしなかった設定です。また、この区間も昔は急行「みまさか」「みささ」など優等列車も走っている路線でした。2両編成ですごいと思えるなんて時代は変わりました。後ろに橋桁が見えますが、これが中国自動車道です。比較的早い時代に開通したこの高速道路に国鉄が高速バスを走らせたのが、姫新線の衰退の一因のようです。
昨日、通りがかりに美作土居-美作江見で撮影した津山行きキハ120普通列車です。姫新線この区間では1両での運転が基本のようですが、この日は大学入学共通テストの関係で2両に増結されていました。あまり詳しくはないのですが、2両の姿は貴重だと考え、手持ちのコンパクトカメラのシャッターを押してみました。今にも雨が降り出しそうな曇天の朝で暗いためブレブレの写真となってしまいました。車内の人影は受験生でしょうか?今回の受験生はもともと昨年まで行われていた大学入試センター試験からの転換期にあたり、今回の新テストも国語に記述式問題を入れるだの入れないだの、英語に民間試験を活用するだのしないだの、最後は新型ウイルスの直撃を受けるなど、災難に見舞われています。そんな苦境をはねのけて皆さん何とか頑張ってもらいたいものです。祈!健闘!
先日、所用で付近を通りがかった際に倉敷-清音で撮影した下り特急「やくも」の後ろ側です。昨日までエントリーしていた写真の場所から車で5分程度移動してきた場所です。ここも昔からの馴染みの場所です。当ブログの私のアイコン(と、いうのかな?)にもなっている写真もこの場所から当時走っていたキハ181「やくも」を撮影したものです。懐かしい。