ばーどの乗り物チャンネル(パート3)

鉄道やプラレール、その他乗り物に関する最近の活動の速報版です。

首都圏の列車(あけぼの)

2011年08月17日 16時22分02秒 | 実物鉄道

先日、上野駅で撮影した下り寝台特急「あけぼの」です。お盆休みを利用して、少し旅に出ていました。テーマは相変わらず「昔を振り返る旅」です。今回は東北の名門寝台特急列車「あけぼの」を初めて使用することにしました。本来はこちらもまだ乗ったことのない「日本海」に乗る予定でしたが、切符がとれませんでしたので次に乗りたかった「あけぼの」にしました。7月末の新潟福島豪雨の影響で10日間ほど運休していました。私の乗車日に運転されるかどうか心配していましたが、東北・北上線経由での運行となりました。私は初の乗車でしたので通常の運行で十分でしたが、思いがけず特殊な状態を体験できることになりました。上野から北上まではEF510の牽引でした。ヘッドマークが無かったのは残念でしたが、運転されただけよしとしましょう。沿線では多くの方々がカメラを向けられていました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首都圏のバス(はとバス) | トップ | 東北の列車(あけぼの) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜光列車の警笛 (久々原のぬ)
2011-08-18 20:19:53
こんばんわ
当方(も)1年ぶりに上京して、夜光列車を拝みにいきました。朝関東につきヒガハスに到着したのは8010レ通過の踏切作動時でした。撮影とはいきませんでしたが、北斗星含め、沿線でホイッスルを鳴らしていました。JR西と違い以前から目にする光景ですが、どちらかというと運転手さん次第でしょうか・・・この汽笛ですがファンサービスはいいが、乗客には迷惑なことはないのかと心配しているところです・・・
返信する
お久しぶりです (ばーど)
2011-08-19 20:54:22
ホイッスル、確かにJR東日本やJR北海道ではJR西日本に比べてよく鳴らしますね。私が聞いたホイッスルはどちらかというと安全のために鳴らす場合が多かったように思います。いずれにしても我々特殊な人種は別として、一般の乗客や近隣住民には迷惑かも知れませんね(笑)。
返信する

コメントを投稿

実物鉄道」カテゴリの最新記事