先日、上野駅で撮影した下り寝台特急「あけぼの」です。お盆休みを利用して、少し旅に出ていました。テーマは相変わらず「昔を振り返る旅」です。今回は東北の名門寝台特急列車「あけぼの」を初めて使用することにしました。本来はこちらもまだ乗ったことのない「日本海」に乗る予定でしたが、切符がとれませんでしたので次に乗りたかった「あけぼの」にしました。7月末の新潟福島豪雨の影響で10日間ほど運休していました。私の乗車日に運転されるかどうか心配していましたが、東北・北上線経由での運行となりました。私は初の乗車でしたので通常の運行で十分でしたが、思いがけず特殊な状態を体験できることになりました。上野から北上まではEF510の牽引でした。ヘッドマークが無かったのは残念でしたが、運転されただけよしとしましょう。沿線では多くの方々がカメラを向けられていました。
最新の画像[もっと見る]
- 岡山の列車(特急やくも) 9時間前
- 岡山の列車(EF64牽引貨物列車) 1日前
- 岡山の列車(115系普通列車) 2日前
- 岡山の列車(115系普通列車) 3日前
- 岡山の列車(EF210牽引貨物列車) 4日前
- 岡山の列車(115系普通列車) 5日前
- 岡山の列車(水島臨海鉄道MRT300) 6日前
- 過去の列車(キハ181系特急やくも) 1週間前
- 過去の列車(キハ181特急やくも) 1週間前
- 岡山の列車(水島臨海鉄道キハ37) 1週間前
当方(も)1年ぶりに上京して、夜光列車を拝みにいきました。朝関東につきヒガハスに到着したのは8010レ通過の踏切作動時でした。撮影とはいきませんでしたが、北斗星含め、沿線でホイッスルを鳴らしていました。JR西と違い以前から目にする光景ですが、どちらかというと運転手さん次第でしょうか・・・この汽笛ですがファンサービスはいいが、乗客には迷惑なことはないのかと心配しているところです・・・