ばーどの乗り物チャンネル(パート3)

鉄道やプラレール、その他乗り物に関する最近の活動の速報版です。

過去の列車(まつかぜ)

2021年06月07日 23時27分59秒 | 実物鉄道

1980年代に大阪駅で撮影した特急「まつかぜ」です。終着駅に到着した姿だと思われます。この編成の始発駅がどこだったかは不明ですが、一往復は大阪と博多を福知山線、山陰線経由で結んでいました。新幹線もあるのでさすがに全区間乗り通す乗客はほぼいなかったと思われますが、今から考えるとすごい列車だったと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山の列車(DE70牽引貨物列車) | トップ | 岡山の列車(水島臨海鉄道DE70) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらへまとめて・・・ (ヲアニー)
2021-06-08 07:17:05
コメントさせてもらいます。

確かに、これで見るとキハ82系とキハ181系は、私には見分けつかないですね。
東京から最初に帰省したときに京都駅から乗った「あさしお」は、年代から推して82系だったということになりますね。
181系は昭和57年に「あさしお」などに置き替えられたということで、京都駅で「コロンボ警部」に遭遇したときに鳥取から乗った「あさしお」は・・あのときの出張は昭和57年以降だったと思われるので、181系だったと推測します。

特急「まつかぜ」も、懐かしいですねぇ。今は、鳥取~益田間で「スーパーまつかぜ」として運行していますね。
高校時代は、伯備線で米子駅で降りていました。
帰りに米子駅で「●番線に停車の列車は、特急まつかぜ博多行きです」というようなアナウンスが流れていたのを思い出しました。
あのときの男性の音声は、私が小学生のときに開催された64年東京五輪の水泳競技でアナウンスされた男性の声と、音声といいしゃべり方といいダブって聞こえました。
特急「まつかぜ」から話が逸れてしまい、失礼しました。

私は、鉄道に関しては、ブログを始めてから伯備線や山陰線の車両をときどき撮ってはいますが、素人です。これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (birdch)
2021-06-08 23:01:48
こちらへもありがとうございます。キハ82とキハ181はよく似てますよね。後から誕生したキハ181の方がエンジンは大幅にパワーアップされているそうです。屋根に設置された大げさなほどの放熱板がそれを物語っているようです。だから山岳路線の伯備線特急「やくも」に早期に充当されたのでしょうね。「あさしお」ではキハ82とキハ181の両方を体験されたとのこととても羨ましいです。また、高校時代の米子駅でのことも羨ましい。私は高校まですぐの位置だったため5分程度の自転車通学で、列車とは無縁でした。列車通学憧れていました。私も1980年代頃と2010年前後にはかなり列車の写真を撮っていましたが、最近はほとんど撮っておらず、情報もありません。とりあえずついでの便に細々と撮れる時に撮っておこうと思います。これからもヲアニー様の風景やお花、列車などのきれいな写真を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

実物鉄道」カテゴリの最新記事