ばーどの乗り物チャンネル(パート3)

鉄道やプラレール、その他乗り物に関する最近の活動の速報版です。

岡山の列車(水島臨海鉄道DE701)

2021年04月29日 22時06分18秒 | 実物鉄道

先日、所用で付近を通りがかった際に少し寄り道をして水島臨海鉄道水島-東水島で撮影したDE701牽引下り貨物列車です。JRのDE11とほぼ同じタイプの水島臨海鉄道の機関車です。元々地元ということもあり、物心付いた頃からずっと親しんできた機関車ですか、いよいよ終焉が近いという噂が出始めたので、慌てて撮影に寄り道しました。以前はよく見かけた機関車ですが、現在は基本的に朝の下りと夜の上りの一往復のみの運用となっているようです。ますます撮影の機会が減っています。ところでこの機関車は現在は赤プレートを付けていますが、かなり昔は白プレートでした。単にプレートが変わっただけという噂と、実は機関車そのものも変わったというふた通りの噂があります。真相は不明です。いずれにしても機会があれば出来るだけ撮影しておきたい機関車となっています。外見もかなりくたびれてきています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去の列車(旧型客車列車) | トップ | 東水島駅(付近の工場) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実物鉄道」カテゴリの最新記事