たまに書く日記

漫画家よしだ☆かおるの仕事とプライベートを思いついた時に書きます

家族

2008-01-07 17:55:03 | Weblog
結婚してから自分以外の家族と接する機会が増えて感じた事

結婚前のウチの家族ってあんまり会話が無かったので
他の家族ってこんなに会話があるんだ…って感じた

父は家で一番偉い人で会社でも一番偉い人のせいか
あまり家族に関心が無かったように感じていました
私は家で父に学校や友達の話をした記憶があまりありません

母とはまぁまぁ学校の話をしていましたが
兄弟も年が離れていてみんな働いていたり結婚していたりだったので
自分がどんな考えを持っているかとか話した事って
あんまり無かったかなぁ…
大体私もすぐ部屋にこもって漫画を描いてたヒッキーだったしね…

家で何か問題があっても子供だった私はいつも蚊帳の外だった(笑)
私の精神年齢がやっと兄弟に追いついた頃には
よく話しもするようになりましね

お正月に旦那の実家に帰ると旦那の弟家族とよく話しをします
そこの子供が高校生と小学生なんだけど
二人ともお父さんが大好きで色んな話をしているのを見ると
心が暖かくなります

麻雀をしに行く家も家族が仲良くて
そこのお母さんと娘の会話を聞いていると
漫才か!って思います♪

ウチもよく会話をしますよ、二人しか居ないから
話す相手はお互いだけだもんね(笑)

自分が育った家族しか知らなくて、あんまり結婚への期待も無かったんだけど
色んな家族のあり方を見て、会話って大事なんだと思いました

今年もたまにケンカすると思うけど
お互いにちゃんと気持ちを伝え合っていい家族にして行こうと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿