びこうらん

「私的なつかしもの図鑑」からタイトル変更になりました。なつかしものに縛られず、なにものだって有りなのです。

即席

2006年06月30日 11時46分53秒 | インテリア

だから、暑いってば!

その135 即席デッキ

去年、夫の実家が突然トラックで我が家に横付けし、
写真のような木製ベンチを持ち込んだ。

どうやら何個かをつなげて、デッキ(風)にしてくれるらしい。
これはうれしい!!

お義父さんがベンチを持ってきて、連結してゆくのだが
地面は整地などされてないのでガタガタ・・・。
しかしお義父さんは溢れるバイタリティーで、下に不要な木材を
挟んだり、逆に地面を掘ったりして、なんとか水平に合わせてくれた。

即席であろうが、なんだろうが、デッキ(あくまで風)が
出来たおかげで生活はより楽しくなった。

犬(チャーリー)は喜び庭駆け回り、夫は寝そべり日焼けする(笑)

・・・・しかし、今は木がフカフカとたわんできて
確実に朽ちていっている。たのむ、耐えてくれ!!

ちなみに右下に落ちているのは、リビングの網戸。
チャーリーが突き破って、のれんみたいになってもた。
そいで庭に放置プレイ(笑)

ゴミ箱は

2006年06月29日 09時53分13秒 | インテリア

その134 ゴミ箱はレゴ

赤レゴブロックは、ずっと前に親戚からもらったもの。
何年経っても子らはそんなに遊ばないので、机が来た
ことだし、ゴミ箱にした。

床に敷いてる真っ赤なマット(超剛毛 笑)も、もらいもの。
本当に我が家はもらいもので、できている。ありがたい♪

真っ赤なマットに、真っ赤なゴミ箱。

お義母さんは、「赤はやる気が出るんだって!」と
その効果を期待している様子。

・・・私に使用した方がいいかも。
暑くてダリ~・・・。夏は大嫌いなり~。

新築祝い

2006年06月28日 13時56分59秒 | インテリア

昨日、誕生日でした。
最近になって同じ誕生日の人を2人知って、嬉しいです。

今日、100均でじーっと商品を見てたら
おじさんに「うおおっ!?」と叫ばれ、
「マネキンかと思いました。いや、お恥ずかしい」と言われました。
・・・私も恥ずかしかったです。存在感の薄さが。

その133 時計のメロディー

新築祝いに頂いた掛け時計です。
長針が12にくると仕掛けが動く、なつかしさのない時計かと
思われますが、仕掛けと共に鳴り出すメロディーが
今はなんだかなつかしいです。

GLAYの「たえ~まなく、そそぐ あ~いのなを~♪」と
いう曲です。(うう。曲名すらわかりません)

今は本当に時代の流れが速くて、音楽は特に
あっという間になつかしく感じます。
カラオケはめったに行かないんですが、きっと行ったら新譜は
歌えません。
ナツメロ一直線です。








もらってばかり

2006年06月27日 13時36分58秒 | インテリア

その132 シロツメクサ

ウチの庭です。というか、チャーリー専用ドッグラン。お犬様だな。

最初芝生だったんですが、どこからともなくシロツメクサが
やってきて、今やこんな状態に。
シロツメクサの根は、ほんっっっとにしつこい!
地面から上はクローバーで、シロツメクサが咲いて(言い方変だな)
かわいらしい感じなんですが、地面の下では根が縦横無尽に走り回り
その勢いはとどまることを知らず、そしてその強固さは金網のようなんです。
他の植物の追随を許しません。

花も咲きますが、少ないです。
まあ咲かなくて結構なのですがね。

小さい時、シロツメクサを編んで冠にしたり、ネックレスに
したりした記憶は・・・ほぼ無く。
いつも出来上がったものを貰う人係りでした。
シロツメクサを編むことに、たいして面白さを感じなかったのと
ものすごく不器用で、モタツクのが「私って・・・キイィーーッ!」と
ちゃぶ台ひっくり返したくなるもんだからです。

だから上手な子があっという間に作ってくれるものを
「ありがとう」とかぶったりしてました。

子らに「教えて」と言われ、出来なかったことが多くあります。
折り紙の鶴(途中までしかわからなかった)
あやとり(小さい時はある程度できた。今はホウキすら作れず)
シロツメクサ編みもね。
こういうのって、できると尊敬されてうらやましいなあ。

長い

2006年06月26日 13時52分08秒 | 本とマンガ

その131 ときめきトゥナイト

シリーズを通した最終巻です。

私、節操がなくて「最終巻だけ持ってる」マンガ、割とあります。
この本も、その1つ。
突然「あのマンガの最後って、どうなったんだっけ?!」と
気になってしょうがなくて、ノタウチ回ることがあるからです。
そして、例えば今10巻まで出ているマンガをいきなり6巻から平気で
読めて、面白ければ”大人買い”してしまう人なのです。
友人たちからは「信じられない・・・」と気味悪がられます。

こんなだから映画とかでも、ストーリーを全部聞いてもOKです。
むしろ知りたい。(こーゆーので変人扱い受けます 笑)

話は戻して。
「りぼん」の「ときめきトゥナイト」を知ってる方は多いと思います。
私は毎月「りぼん」を買って、読んでおりました。
当時小学生なり。
主人公は蘭世で真壁くんが大好きで、あーでこーでとロングヒットでした。
その後も別の女の子を主人公にした話「ときめき~」シリーズが数多く
描かれましたが、やっぱり個人的に「蘭世編」が一番よかった。

たぶん30代位の人の7割くらいは「ときめきトゥナイト」を
知ってるんじゃないでしょか?
でも、このマンガの本当の最終回(写真の本です)を知ってる30代の人は
ごく一部じゃないかな?・・・・・気になりました?

サクッと

2006年06月25日 16時36分45秒 | インテリア

その130 リース

前に家族でどこかの公園に行ったときに、つる性の植物が
たくさん這っていたので、サクッと(私のよく使う単語なんです)
リースを作って持ち帰りました。
つる同士をからませただけ。
なんにも接着してません。
ピョンと飛び出てるのも、それもまたよし。

帰ってからずっと、玄関に掛けてあります。
年がら年中。
私はこんくらいざっくりした感じがよいです。

以前フラワーアレンジメントの講師をしている知人に
2回ほど体験させてもらったことがあったのですが、豪華すぎて
地味好きの私には馴染めませんでした。
いやいや、豪華すぎるんじゃなくて、パーツが多かったのかもしれない。
つるだけ。花だけ。飾るのはそんなのが好き。

それにしても、よくもちます。
ほったらかせる(放っておける)のって、大好きら(笑)