ぽちゃりんぐ

カッコよく自転車に乗りたい! 脱ポチャ!

やっぱりりんりんロードは素晴らしい

2020-03-02 16:10:00 | 日記
好きなサイクリングロードはどこですか、と聞かれることがあれば、迷わず答えるのが、つくばりんりんロード。車の通らない、見通しの良いサイクリングロードあり、おいしい食べ物あり、脇に入れば山もある、と、本当に最高としか言えない。この週末も、また最高体験をしてきた。

クロモリに乗り換えて、初めてのりんりんロード。土浦までは車で輪行。いつも通り前輪を外して車に自転車を積む、寝坊もせずに順調だ、、、と思いきや、時間は後ほど発覚。この時、忘れ物をしてしまった。

常磐道は空いており、予定より早く土浦駅に到着。いつものタリーズにも、自転車のディスプレイ。しかもビアンキオルトレXR4に、カンパニョーロスーパーレコードという豪華仕様。間違えて大特価で売り出したりしないものかw



土浦駅プレイアトレに入っているル・サイクは自転車の品揃えも豊富、そしてレンタルバイクの充実ぶりがすごい。

そしてこの時、、、外した前輪を車に載せなかったことを気付く。このままだと走れない!

焦りつつも、ル・サイクさんに相談すると、快く前輪のレンタルを受けてくれた。ありがたき!!



この、プレイアトレという存在がりんりんロードの魅力を一層高めていることは言うまでもない。

借り物の前輪を嵌めて、いざりんりんロードへ。フラット&真っ直ぐ!がこの道のいいところ。今は工事中で、工事が終われば一層快適な道になることは想像に難くない。


↑工事中のりんりんロードを横から。


そして、この道は配線の線路を使っていることは有名だが、その結果、ホーム跡地が休憩所して機能していることが、りんりんロードの良さとなっている。トイレ休憩が容易なのだ。

さらに、この道の魅力を高めているのが、おいしい食べ物。有名店とも言える松屋製麺所(席数が少ないので並んでいると待ち時間が長い)や、ラーメン名無しなど、ヒラヒラして柔らかい平打ちの麺は、チュルチュルと食べられて、運動後の体に染み渡る。週一くらいで食べたいくらい。



そして、沼田屋のかりんとうまんじゅう。揚げまんじゅうは数あれど、カリカリでもベチャベチャでもなく、サックサクの食感は、揚げまんじゅう界の、紛うことなきエースである。

そして筑波山。ヒルクライム好きの好事家たちを満足させる坂道もある。りんりんろーは平坦ばかりだしな、と嘆く坂道ファンにも嬉しい。

今回は、乗り換えて初のヒルクライム。重たい重たいと言われるこのクロモリで、どこまで上がれるのか。

上り始めはしんどい。何の躊躇いもなく、フロントをインナーに。リアもロー寄りで行ったり来たり。自分の能力はさておき、メンテナンスしてもらった駆動回りの具合は最高だ。

後ろから迫りくるebikeのプレッシャーを受けながら、なんとかゴールイン。無事に上り切れて良かった!



筑波神社に参拝し、ベンチで小休止。ここまでかりんとうまんじゅうを我慢してきた甲斐があった!!



下山し、土浦駅を目指す。帰りも快適だ。

りんりんロードは、関東が誇る自転車道だ。この素晴らしい環境を続けてもらうために自分ができること、それは遊びに来て、できるだけお金を使うこと! 土浦の方々に、自転車をサポートして良かったーと思ってもらえるよう、出来るだけのことはしたい。それから何より、この環境を大事に使わせてもらうこと。

次はいつ来れるかな。
桜の時期は本当にきれいだろうな(でも、混んでそうだな)。