カウカウ日記

京都府綾部市にある牧場、“ビッグツリーファーム(酪農)”の、牧場スタッフによる、カウ(牛)をカウ(飼う)日記です。

キャリアパス作成☆

2019-11-16 15:00:00 | 牧場日記
創業してから15年が経過し、当初数名だったスタッフの数が24名(令和元年11月現在。うちパートさん7名)となっていますup_slow

まだまだ小さい会社ながらも、

 ・組織としての基盤を整えたい
 ・仕事のキャリアに対して共通の目標を定めたい

 そして、なんといっても、

 ・役職や手当を目指すなどの「働きがい」も感じられるようにしたい 【特にコレ!】

というところから、キャリアパスを整備し、牧場スタッフで共有することにしましたkirakira2


(仕組みを創るのも、支えるのも両方大切だと伝えています)

牧場にとって初めての試み(明文化)なので、今後も改良が必要になってくるかと思いますが、まずは1つの指標として活用していきたいと思いますsymbol5

図表での表現も考えましたが、今回は、私も含め、これまで先輩と新人スタッフとのやりとりの中でよく出てきた言葉や、別に定めている「5つの管理目標」に示している考え方を中心に整理しましたsun

今後は、より働きがいを感じつつ、技能を身につけたり牧場長を目指したくなるような仕組みも創っていきたいと思いますclover

 *牧場長のポジションは、ベテランスタッフの遠慮もあって、現在は定めておりません



最新の画像もっと見る

コメントを投稿