楽しいことみつけよう👍

ちょっとした日常の一コマをお伝えしたいと思っています。

山の出会い

2020-12-09 06:55:00 | 日記
朝晩の冷え込みが厳しくなってきた。
午後から晴れる予報だが、かなり曇っている。
風も吹いているので、体感はかなり寒いであろう。

せっかくだから、2台ともエンジンをかける。
お陰様で2台とも快調で安心した。

三瀬峠を走っていると、冷たい風を受けてグローブの中の手も冷えきった。

マッちゃんに着く頃には昼前になり、早目の昼食にした。

いつものショートコースのつもりで、道の駅『吉野ケ里』に向かった。

そこには一台バイクが止まっていた。
スズキのカタナだった。

若い時にバイクに乗っていた頃から人気の車両だったカタナ。
既に30年は経つであろうバイクが、とてもキレイに手入れされていた。

『山は寒いですね』と話しかけると、気さくに話してくれた。
奥様を亡くされたあと、このバイクが生き甲斐になっていると…

私より少し先輩ではあるが、筋トレは欠かさずされているらしい。

やはりバイクは足腰が弱いと支えきれないので、適度な運動は必要だと思った。

カタナに乗るユキトさん。

数十分の立ち話のあと、別れ際に連絡先を交換した。
また会えるといいな…

脱皮!?

2020-12-04 08:51:00 | 日記
Wikipediaで調べてみると、爪は『表皮の角質が変化したもの』であるらしい。

8月23日に書いたブログで、右足の爪先を強打した記事を載せてました👇👇

内出血はしていたのですが、その後2,3日で痛みも落ち着いて、普段の生活には支障もなく、運動にも影響ありませんでした。

ところが一週間前くらい、確か東京に行く前の日だったと思いますが、爪の先端から剥けるように剥がれかかっているのに気付き、慌ててテーピングをして仮止めをしてました。

それでもいよいよダメになり、剥がれてしまいました。

これって脱皮なんですかね??(笑)

指で押しても痛みはないようなので、しばらくは経過観察しようと思います。

結婚式

2020-11-29 17:07:00 | 日記
東京で朝を迎えた。
朝食はコンビニで調達、軽めに済ませる。

結婚式はホテルのチャペルで。

親族控え室での新婦のお披露目。

ヴァージンロードを歩く父と娘。
私にもいつかこんな日がくるのだろうか…

永遠の愛を誓って(❤️З❤️)チュー

若い二人に幸あれ💐

披露宴です。

料理は

まずは前菜

スープ

メインはヒレステーキとパン

ラストはデザートです。

ケーキ入刀

新郎お色直し中にちょっとお邪魔しました。
(新婦と伯父)

おめでとう🎊
末永くお幸せに🤗

東京②

2020-11-29 07:35:00 | 日記
と言うわけで、姪っ子の結婚式に向け福岡を出発しました。

今回は私と息子と娘、そして家内の両親の計5人です。(家内は体調不良のため愛犬とお留守番)

高齢の両親を如何にウイルスから守るかというミッションも任されています。

福岡空港では、フードコートで昼食。

両親は高齢のため、車イスを利用しています。
よって空港内ではスタッフさんにより手厚いサービスをしていただけます。

羽田空港からはタクシーで移動。

お台場、レインボーブリッジを経由して霞ヶ関まで首都高速を利用しました。

夕方に差し掛かっていたため、多少混雑がありましたが、空いていれば30分程度で行けるそうです。

鉄道だと乗り換えも含め1時間強かかりますので、ちょっと以外でした。

それでも鉄道が好きです(笑)

福岡に比べ東に位置するので、日が暮れるのが早く感じます。特に冬場は…

逆に夜明けは早いんでしょうが…

朝6時40分の東京ですが、福岡だとまだ暗いですね…

時を戻そう❗

夕食ですが、両親には妹夫婦がお弁当を頼んでくれてましたので、私たち家族は混み合う前(18時前)に出かけました。

JR四ツ谷駅付近のBANBIさん。

昭和の雰囲気漂う店内に流れる懐かしい音楽🎶
キッチンを囲むようにカウンター席が並んでいます。レトロな洋食屋さんと言う言葉がピッタリのお店。
手ごねのハンバーグにエビフライとカニクリームコロッケの組み合わせのスペシャルミックスを注文。
味もボリュームも👌🏻

ちょうど食べ終わる頃にお客さんも入りだして、混雑を避けるように店を出ることができました。

コンビニで水とドリップコーヒーとお菓子を買って、すぐにホテルに戻りました。

本来ならあちこち観光したいのですが、そこはガマンですね😥

東京①

2020-11-29 05:44:00 | 日記
新型コロナウイルスが全国で猛威をふるう中、首都圏でのイベントに参加するために、福岡を出発しました。

イベントと言うのは、姪っ子の結婚式です。

コロナ禍の中、毎日500人を超える罹患者を抱える大都会東京。

人口の比率からすれば、決して多い数字ではないのでしょうが、毎日のニュース番組では必ず冒頭にこの話題が出てきます。

正直不安はあります。でも、そんな大都会東京で毎日を過ごし、(ウイルスと)戦っている人々がいる訳ですから…

東京と言えば、幼少の頃過ごした埼玉県が近いし、友人もいます。
昨年までは、出張の際に友人や恩師に連絡をして会食をしていました。

しかしこのご時世ではそんな悠長なことを言っている場合ではありません。
飲食店への自粛要請も出ています。

今回の任務は、如何に人との接触を避け、無事に帰ってくることに重きを置いてます。

大好きな鉄道を乗り回す事も自重しなければいけませんね…