楽しいことみつけよう👍

ちょっとした日常の一コマをお伝えしたいと思っています。

進むも勇気、引き返すも勇気

2021-01-10 21:58:00 | 日記
新年が明けて、走り初めするまでに到来した寒波に休日を奪われ、早くも10日が過ぎようとしている。
昨日までに比べ、少しではあるが気温が上がる予報だった。
家の周りも、日の当たらない場所ではまだ雪が残っている。

しかしチャレンジ精神のもと、走り初めの儀式を遂行した。

いつものように国道385号線を南下し、走り納めをした中ノ島公園を目指した。
片道10km程度の行程であるが、残り1km辺りで路面がシャーベット状に変わり、これ以上は進むと危険だと感じ、引き返すことにした。

これは引き返した後、少し戻ってきたところであるが、ギアを2速にして両足を着いたまま半クラで進んだ。

やっぱり来るべきではなかったと後悔して、帰路を目指した。

これを走り初めと言えるかはわからないが、日を改めて再チャレンジしたいと思う。

お湯が出ない…

2021-01-08 19:49:00 | 日記
この寒さのせいで、給湯器からお湯が出ない…

水は出るので水道管の凍結ではないみたいです。

このままでは風呂に入れないので、水を入れながら追い炊きして、加えて台所では鍋にお湯を沸かして風呂に入れました。

でもシャワーの使えない入浴は、久々に不便でした。

遠い走り初め

2021-01-08 15:05:00 | 日記
北部九州もこの冬一番の寒波に襲われています。

年始は元旦から仕事、5日からお休みをいただきました。
5日と6日は用事があって、7日からフリーだったんですが、6日から日本海側に寒波が到来。
年末にも寒波がきていたのですが、ここまでひどくなくて、また大袈裟な…くらいに思ってたのですが、今回の寒波は本格的に雪を降らせました。

そんな訳で、こんな路面じゃ車でも冬用タイヤやチェーンを装着しないと、怖くて走れそうもありません。

走り初めはもうしばらく後になりそうです。

今年一年の振り返り 2020

2020-12-31 21:55:00 | 日記
2020(令和2年)ももうすぐ終わりますね。
毎年のことですが、一年ってあっという間ですね。

しかし、今年は世界中が新型コロナウイルスに翻弄された、そんな歴史に残る一年となりました。
中国武漢で発症したとされる新型コロナウイルス。やがて日本各地にも蔓延し、政府は4月16日、特別措置法に基づく緊急事態宣言を全都道府県に拡大した。
それに伴い、不要不急の外出の自粛が促され、県をまたぐ移動ができなくなった。
それは、”=(イコール)ツーリングの自粛”を余儀なくされたのであった…

そんな事態になることを知る由もなく、令和2年は幕を開けた。

元旦も仕事だった。

令和2年の初日の出は、通勤途中に停車した車内から拝んだ(笑)
『今年もいい年になりますように』と言う願いは、やがて無残にも砕け散るのでした。

走り初めは1月4日、親子ツーリングでした。

目指すは日本三大稲荷のひとつ、佐賀県鹿島市の祐徳稲荷神社。

三賀日を外してたのに、人出は多く大渋滞にハマってしまった😫

に〇んに〇ん倶楽部の2020年の1stツーリングは、1月11日の初詣の安全祈願で祐徳稲荷神社。
そー言えば、前回の親子ツーは下見を兼ねて行ったんだった(笑)

初詣の後は糸島の🦪カキ焼き。
海辺で食べた塩プリンも最高でした😙

GN倶楽部の2020年の1stツーリングは、2月1~2日の山口県下関市の『ライダーハウス レッドSUN』にて新年会。

総勢11名のメンバーが寒空の下に集結。
角島や元乃隅稲成神社などをツーリングした。

その後新型コロナウイルスが日本中に蔓延し、緊急事態宣言が発令された。
不要不急の外出の自粛を余儀なくされた。
もちろんツーリングも自粛となりました。

緊急事態宣言が解除されてから、政府は予防対策は必須の上で、密を避ける形での経済再生の活動を推奨。
晴れて堂々と走ることができるようになった。
一年に2回あるベストシーズンのうち、1回をまるまる自粛に費やすことになる。

今年2度目の親子ツーリングは、九州横断を決行。

早朝に出発し熊本市内まで南下した後、朝食を場外市場で食べたいと思ってたが、想定外で刺身とかがなく、サバの煮込み定食を食べた。
それから小国町、大観峰と定番のスポットへ観光。
別府市内のスーパー銭湯で遅い昼食と入浴後休憩室で2時間ほど仮眠。
帰りは夜遅くなったけど、気持ちよく走れた。

福岡をかすめた台風の後、GZで山を走っていたら、後ろから変な音と共にトップケースのステーが折れて、引きずる案件が発生。
トップケースは傷だらけになり、買い換えを余儀なくされた。

また、今年は2台ともタイヤ交換をした。
GZのフロントタイヤなんて、4年くらい換えてなかった(笑)

暑い夏はちょい乗りメイン。
遠出をしたのは10月に入ってすぐ…
GoToトラベルキャンペーンを利用して、3日間の親子ツーリングに出かけた。
九州一周の旅。

3日間ともお天気に恵まれ、最高のツーリングになった。

に〇んに〇ん倶楽部の活動も復活した。

秋には3回のツーリングを決行。
雲仙・長崎・佐世保ルート、平戸海鮮ルート、やまなみ・九酔溪ルートの3コース。

また、山では様々な出会いもあった。

グリーンピア那珂川の麓にある広場で、出会ったNさん。
日本中を旅して回ったNさん、コーヒーをご馳走になり、数々の武勇伝を聞かせていただいた。

マッちゃんで出会ったあゆさん。
じゃじゃ馬の2stスーパースポーツを乗り回すスーパーレディ。
XJR1300はツーリング用として所有されています。

道の駅吉野ケ里で出会った、GSX1400のお兄さん。
愛車は会社の社長さんから譲っていただいたそうです。
ブラックのボディにアクセントの赤が散りばめられていて、めっちゃカッコよかったです。

同じく道の駅吉野ケ里で出会ったユキトさん。
奥さんを亡くされてからリターン。
オールペンされたカタナを大事に乗られていました。

さぁ、今年もあとわずかとなりました。
今年一年の締めくくりとして、走り納めをしてきました。

気温は0℃のようですが、しっかり着込んでたので、そこまで寒さは感じませんでした。

コロナの影響で思うように走れなかった一年ではありましたが、大きな事故・トラブルもなく無事に年の瀬を迎えることができました。

このブログをご覧になられた皆様、どうか良いお年をお迎えくださいませ。

また来年もよろしくお願いします。

もしかしたら…

2020-12-22 06:00:00 | 日記
今年も残りわずかになりました。

年末までガッツリ出勤になっているので、残りの休日を考えると、もしかしたら自由に動けるのは今日が(今年)最後になるかもしれない。

午後からはシロ君のトリミングの予約が入っているので、午前中だけでも走ろう。

と言うわけで、いつものプチツーに行ってきました。

マッちゃんに来るまでに峠を二つ越えるのだが、寒さで手が痛い…
グリップヒーターで掌は暖かいのですが、甲は冷たい風に吹きさらしているので、長時間はキツいんです。

すぐさまホットの缶コーヒーをカイロ代わりに暖を取る。

東日本の寒波にさらされた地域に比べれば、それでも寒くないんでしょうが…

道の駅『吉野ケ里』では少し晴れ間も出て、幾分暖かくなったが…