ダイアリー・オブ・カントリーミュージック・ライフ

現代カントリー・ミュージックのアルバム・レビューや、カントリー歌手の参考になりそうな情報を紹介しています

テイラー・スウィフト 2011来日ライブ・ツアー・レポートをお願いします!

2011-02-11 | Taylor Swift テイラー・スウィフト レビューまとめ
 【追記】
 高柳さん、aaaさん、としさん、MoMoさん、TravelinSoldierさん、yoyogiさん、dengeeさん。

 スゴク遅ればせながら、貴重でリアルでホットなレポートを有難うございました。皆さんのおかげで、ここにテイラー・スウィフト初のジャパンツアーのドキュメントが残せたように思います。ありがたいことです。テイラーの人気はある程度定着し、我が国でも十分な情報が得られるようになりました。今後とも皆さんがテイラーの音楽と魅力を楽しまれる事を期待しております。

 テイラーのライブは大変素晴らしかったようで、ファンの皆さんには感動を、そしてそれ以外に人にも驚きを与えたようですね。芸術的な革新性を音楽に求める洋楽ファンには、彼女がただただその美しい楽曲で多くの人を魅了する様に、「奇跡」を感じられたようです。しかし、実はカントリー・フィールドではいつもそんな感じで音楽が楽しまれているのです。カントリー・ファンは常に自分の生活や気分にフィットする音楽を捜し求め、毎日に彩りを加えています。テイラーはそんなカントリーのスタイルをポップ・ファンに分かりやすくし(しかしココがミソで、なかなか出ない事)、ポップ・フィールドに「持ってきた」事が、我が国の洋楽ファンにはとても新鮮に写ったのでしょう。そしてそこに感度良く反応したのが、やはり若い女性の皆さんだった事も納得でした。いつの時代も、新しい時代を切り開いていくのは、若い女性達です。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 テイラー・スウィフトが2月9日、シンガポールでワールド・ツアーをキック・オフしましたね。↑↑はCMT.comにアップされていた、そのコンサートの模様。ワォッ、真っ赤なギブソン持ってるよ。コレも含めて8枚ありますのでココのリンクからご覧下さい。シンガポールのファンとの交流もとらえられています。

 そして今週末!、ファンの皆さん待望の日本での来日ライブ・ツアーがスタートしますね。私、本当は「年齢対象外」である事はそっちのけで見に行きたかったのですが、残念ながら事情によりとてもコンサート会場に行けないものですから、またまた今回も良心的な当ブログのサポーターの皆様からのレポートをお願いしたいのです。

 どんな些細な一言でもありがたいし、率直な感想をいただければ嬉しいです。まあ、ネガティブな意見も当然聞きたいですが、そこは”良心的”に願いますね。

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルティナ・マクブライド Ma... | トップ | 2011年 第53回グラミー賞... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は更に (高柳)
2011-02-11 21:07:04
bigbird307さんが「年齢対象外」だとしたら、私はbigbird307さんより更に「年齢対象外」ですね~。

ビートルズが来日したとき、すでに私は○歳でしたから・・・
返信する
来日はまだかな?? (aaa)
2011-02-12 15:32:25
今日、来日すると思うのですが、まだ来てないのかな?
じつはもぅ日本にいるとか!?

ついに明日、大阪城ホールですね!
私は明日の新幹線で大阪入りしてそのまま大阪城に向かいます。

パンフレットとか売ってるのかな??

翌日に東京に戻ってきて17日にも行く予定なので、大阪と東京の違い?なんかも楽しみたいと思います!

(ちなみにミート&グリートはハズレました。。。)
返信する
シンガポールでテイラーに会ってきました! (とし)
2011-02-12 17:09:51
シンガポール在住41歳のテイラーファンです。
客席は7割り以上女性、ほとんど女子中学生といったところでしょうか?
夜20:10分開幕!
1.Sparks Flyと2.Mineから開始。
3.The Story of Us
4.Better than Revenge
5.Speak Now
ラメ入りエレアコはTylor Guitar?
後方ヘ移動
途中、ステージの対面サイドへ歩いて移動して弾き語り。
6.Fearless(ウクレレ)
7.I'm Yours(ウクレレ)
8.Yo belong to me(エレアコ)
弾き語り最後の曲You belong to meの途中で、メインステージへ。
ここで、もう少しでテイラーと握手できそうだったのに~残念。
9.Back to December
10.Dear John
11.Long Live
12.Love Storyで締め!

夜21:50閉幕でした。
テイラーも初日、リラックスして楽しんでたようです。

※曲順間違ってたらごめんなさい!

大阪・東京レポ待ってます。
返信する
明日ですね! (高柳)
2011-02-12 20:38:13
aaaさん、私も明日新幹線で大阪へ向かいます。ミート&グリートのことは、残念でしたね。

としさん、レポートありがとうございます。女の子が多い公演にしては、開演時間が遅いですね? シンガポールでは、そのぐらいの開演が普通なんでしょうか?

日本では、5時~7時くらいに開演ということが多いです。
返信する
他の曲も (高柳)
2011-02-12 23:13:41
としさん、他の情報によると、演奏曲は他にもあったみたいです。私が一番好きな曲はちゃんとやってくれたみたいで、安心しました。


返信する
メモがいまいち曖昧でスイマセン (とし)
2011-02-13 15:52:36
高柳さん、演奏曲あいまいですいません。
なにせ、走り書きのメモでして(^^ ゞ
開演時間は19:30だったんですが、ローカルの前座が30分あって、10分の機材変更の後、開始でした。
シンガポールは、たくさんの観客がiPhone等での撮影しまくりでした。日本では考えられないですが、一眼レフで撮影しているツワモノも・・・。
グッズはTシャツ、ピックセット、ブレスレット(シリコン)、ハートキーホルダー、ツアーパンフ、リトグラフ、キャップ(ベージュ)てな感じでした。
すべてサイトの通販で販売しているものかな。
日本公演楽しみですね!
返信する
Unknown (とし)
2011-02-13 16:52:13
You Tubeの検索結果と照合すると・・・

LIVE in SINGAPORE 2011
1.Sparks Fly
2.Mine
3.The Story of Us
4.Better than Revenge
5.Speak Now
後方ヘ移動~弾き語り。
6.Fearless(ウクレレ)
7.I'm Yours(ウクレレ)
8.Fifteen(エレアコ)
9.Yo belong with me(エレアコ)
You belong with meの途中でメインステージへ。
10.Back to December
11.Dear John
12.Enchanted
13.Long Live
14.Love Story

かな?
違ってたらご指摘お願いします。
返信する
シンガポールから有難うございます (bigbird307)
2011-02-13 22:15:09
としさん
bigbird307@管理人です。

キックオフのシンガポールからのホットな息づかいも感じる情報に感激いたしております。ライブの感じが分かり、とても貴重です。

個人の方の有志のコメント情報(しかもご本人も熱くなられているコンサートの)ですから、正確性の面では見られる方も冷静に見ていただけるはず、と思っております。あまり気になさらずに願います。
返信する
戻って来ました (高柳)
2011-02-13 22:47:46
としさん、追加情報ありがとうございました。

今、コンサートから自宅に戻ったところです。

aaaさん、開演前、会場を見渡しながら「aaaさんはどのあたりにいらっしゃるのだろう?」と思っていました。

胸がいっぱいで、今は何も書けそうにありません。
返信する
ライブ報告 (aaa)
2011-02-14 08:03:05
15:30大阪城ホールに到着
すでにグッズ販売のすごい列、、、
45分待ちでやっと販売テントにたどり着きました。
Speak nowのTシャツとフォトブックを購入。
この時すでにポスターと紫のシリコンブレスレットは売り切れ。
FearlessのTシャツもまだ買えて、Tシャツだけで10種類くらいありました。
16:15会場入り
写真撮影は許可、動画とフラッシュは禁止との説明を受けました。
が、結局1枚も写真撮らなかった。うっかり。
16:30斉藤ジョニーさんの演奏

17:00…ドキドキが高まるもTaylorは現れず…
17:10真ん中の通路からTaylor登場?歓声が沸き上がるも
わたしの位置からはよく見えず、、その後すぐステージにTaylorが!!
ステージは2段になってて、最初Taylorは高い位置にいて、金色のキラキラフリンジドレスを着て階段を下りてきました!
その姿、身のこなしの美しぃこと!それだけでまず感動!!

セットリストはとしさんの教えてくれたのとほぼ一緒。

ステージも、スクリーンの映像も、光の演出も、音も、すごい豪華ですごい迫力でした!!
Taylorがみんなを楽しませようと作り上げたステージなんだなぁって感じました。
Taylorのアコースティックな演奏もいぃけどね、ダイナミックなのもすごく楽しめました!

私が1番気に入った場面はSpeak nowをケイトリンとリズと3人で踊りながら歌うところ!
ブルーのドレスに手袋して60年代っぽい演出と、ゆる~いかんじのダンスがすごぉく可愛くて!!

それから、私、またTaylorママと少しだけお話しちゃいました!
Taylorママはいつも優しくてほんと暖かい人です!

高柳さん、私はアリーナ席の真ん中あたりにいましたよ(^-^)
返信する