BIENchan日記

日々のこと

高松旅行 160403~04

2016-05-21 15:05:57 | 旅行
春休み。4月初旬。
長女の部活休みと私のパート休みが合うのが1日だけしかなかったので、、、1泊2日で高松へ!(もちろん3人で)
と言っても、部活が終わってからだから、夜出発。部活がとにかく忙しい長女。この貴重な休みを逃さない母('◇')ゞ

娘たちが「1度四国へ行ってみたい」と言っていたので、JRで行くと一番近い、本州から渡ってすぐの高松へ。

博多駅 18時半 → 高松駅 21時半

最近、こだまばかりに乗っていたから、のぞみのスピード体感が怖かった!
岡山から高松へは、マリンライナー。指定席は1F。(グリーンは2F)

駅前のクレメントホテル。最上階。翌朝は四国新聞。

朝食。うどん。昼食。うどん。セルフのお店。うどん尽くし。

栗林公園で船に乗り、ミシュランガイドに載った(→初めて知った)景色をみます。
鯉にエサをあげたり。ちょうど桜の季節。

琴電に乗り、高松市の繁華街を歩きます。

高松城は海のそばにあって、お堀の水が海水なので、鯉ではなく鯛。ここでも船に。そして、えさ。

今回はTVで見た「平家物語歴史館」へ行くのが長女(歴女です)と私が一番楽しみだったところ。

ホテルからタクシーで1500円くらい。公共機関ではなかなか難しい。徒歩では遠い。

1Fの四国に関係する人の蝋人形ですでにびびりまくる私たち。メインは2F。
あまりの恐ろしさに娘たちは目をつぶったまま( ゜Д゜)→長女は絶叫( ゜Д゜)
私も恐ろしかったけど進まないといけないから薄目で( ゜Д゜)
お化け屋敷にいってるかのよう( ゜Д゜)
怖すぎる~( ゜Д゜)

1Fにもどって、そこの施設の女の方が平家物語についてくわしーーーーーく説明してくれて、それがとってーーーーもよかった!!!!
2Fの蝋人形が写ってる絵はがきがあって、それを見ながら復習。
また高松にきたら行こう、今度はもう少し目を開けて。

夜は駅近くで海鮮丼を。さすがにもううどんは飽きたので。。。とっても美味しかった!(^^)!

19時過ぎに高松出発。岡山駅でビールを買って帰ります。22時過ぎに博多到着。
ほぼ1日観光で、もう少し長ければ高松市以外にも行けたけど、高松市満喫~
時間があまって、どこにでもあるような雑貨屋さんや本屋さんで何時間か時間をつぶしたり。部活三昧の長女にとってはこういう時間もよかったかも。

旅行は距離関係なく、行っててよかったわ。と思い返すこの頃。次はどこへ?!