蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。喜怒哀楽を綴って18年、モットーは是々非々の団塊世代です。

インフルの接種券は来たけれど

2024-09-27 17:39:55 | 徒然
今日、同居人が郵便受けからインフルエンザの接種券を持ってきました。
え・・・なるほど・・・コロナの接種券は来ないんだ。
ま、まだ75歳じゃないからね。
もらっても間違いなくうたないし。
でも、同居人は毎年うっています。
今年もうつでしょう。

午後は自民党の総裁選一色で、下々の国民には手出しのできない一国のトップを選んでいる感覚を各局前面に押し出していました。
マーケットは誰が総理総裁になった方がいいのか見極めていたようで、もしかしたら早苗ちゃんを望んでいたのではないでしょうか。
カノジョは最後まで残りましたが、やはり石破鬼瓦には勝てませんでしたね。
もしかしたら岸田に嫌われた?
岸田と同じ開成を出たハチ(愚弟)は早苗を嫌っていましたから,開成票は石破に流れた?
ま、憲政史上初の女性宰相の誕生というわけにはいかず、プチがっかりしましたが、怖いのは円が一気に2円も上がったことです。
ようやく立ち直りかけた株式市場に打撃を与える石破ショックにならなければいいんですが。
石破氏が特にターゲットにしているのが株の譲渡益税。
3割まではいかないまでも、能登半島復興特別税などと言って25%になったら大パニックで、日経平均3万円を割るとかありそうです。
とどめは近い将来行われる総選挙。
ここで自民大惨敗ということにでもなったら、日経平均が1万円を割ることまで視野に入ってきます(実際に民主政権下では7000円台もあり、8000円台からしばらく抜け出せなかった)。
ただ当時と異なるのは、現在かなりの円安状態だということです。
これが政権交代したとなると、軽く100円を切っていくでしょう。
蟷螂は株に見切りをつけてFXに走ったのもこんな時期です。
あっという間にロスカットでかなりの額を溶かしてしまいましたが、ずっと持っていたら大儲け?
ただし心臓によくないことだけは確かだけれど。

とにかく石破氏は経済オンチみたいなので、年末のマーケットは波乱含みになることだけは間違いないようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘリコイド不調 | トップ | 99円(税別)だった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2024-09-27 18:22:06
以下は私の過去記事です。
https://nono634.blog.fc2.com/blog-entry-9154.html
10月から接種できるワクチンは「次世代型mRNAワクチン(レプリコン)」=「コスタイベ」(商品名)以外にも4種類あるそうです。
>>ワクチンは、オミクロン株の「JN・1」に対応した5製品が8月以降に薬事承認された。米ファイザーなど3社のメッセンジャーRNA(mRNA)ワクチンと、「Meiji Seika ファルマ」が開発した、mRNAが細胞内で複製されるレプリコン、武田薬品工業の組み換えタンパクワクチンがある。
ということで、奥様がうつ気でも(レプリコン)」=「コスタイベ」(商品名)は止めた方が無難でよ..という話です。
また、「早いうちに済ませる」ことも良し悪しでは..早くうつほうが無難とも..1ヶ月程度は模様眺めとも
返信する
Unknown (bickri)
2024-09-27 22:19:25
家内が毎年うっているのはインフルワクチンでしす。
コロナワクチンは2回打った後に眼底再出血したので、『死んでも打たない!』と頑なです。
再感染、再々感染するから、コロナの弱毒化ワクチンなんて、もう開発されないんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。