蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。喜怒哀楽を綴って18年、モットーは是々非々の団塊世代です。

リバースモゲージ

2018-12-14 14:39:27 | 徒然
アンポンタ倅のバカにターボ車がかかってきたので、リバースモゲージを考えたところ、情報では不動産の価値の50%しか貰えないということでした。大した金額ではありません。不動産価値が2000万だと1500万円。20年生きたら年額75万円。月6万ちょいです。国民年金は5万円くらいなので、全然生活できません。10年くらいで無くなります。キット!
次に相続人全員の同意が必要だということでした。ここが厄介みたいです。子供がなく、独居老人の場合、兄弟姉妹や甥や姪の同意が必要だということになります。4年前、独居のオジキか亡くなった時、アメリカまで書類の手配をしたことがあり、アメリカにいる従兄弟は二重国籍だったので、日本国籍を放棄させる手続きをさせました。なにしろ相手はアメリカ人、従兄弟の一人の嫁の父親が弁護士だったので、冷や汗をかきました。
従兄弟同士の仲も悪くなりますね。
テレビでは暢気に『使った分の利息だけ〜』といっていますが、その上、利息まで取るのかい?ということです。
不動産を半額で巻き上げた上、貸金にも利息。
金貸しのしていることと変わりません。もし、不動産価値が急落したら、『もう、お金は渡せません』などと言い出すか、契約書の隅に小さな文字で書いてあるかもしれません。
『不動産価値の変化によってお渡しできる金額は変動します』と。
一番の方法は『価値の100%で売る』ことが最良の方法だそうです。たしかに税金は持っていかれますが、おかしな利息を払わなくて済みます。
新たな商品を考える金融機関、触らぬ神に祟りなしでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抗生物質 | トップ | キーボード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。