蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。喜怒哀楽を綴って18年、モットーは是々非々の団塊世代です。

やはり4月1~3日あたりは忌日

2021-04-03 22:04:22 | 徒然

昨夜分厚い辞典を寝ながら読んでいて、ちょっと手を離した瞬間、ボキッっという鈍い音がしました。

慌てて見るとエアリアル(メガネ)のツルの根元がポッキリ折れていました。

え~

たしかHOYAは生産を止めていたような気がする。

で、あさイチに塾が開講。

午前中いっぱいオンライン講義を受けていました。

先生は絶対に生徒の作品をけなしません。

優しくホンワリ包み込んでくれる。

この講座を選んで本当に良かったと思いました。

一年しか受講できないことが残念です。

死ぬまで受講していたい。

でも、今日の授業ではメガネの一件があり、心に棘が刺さったまま。

なので質問も消極的でした。

次回はいいものを書いてバシバシ質問してみよう。

で午後のサロンも終わってメガネ屋へTEL。

40年近く付き合っていたのに、今日はやけによそよそしい。

『HOYAはもう作っていないんですよ』

『そこをなんとか』

TELを切ってしばらくすると折り返しがありました。

『ジェネリックで9900円です』

えーーーっ。

安いレンズ代だよ。

そんな金額払うなら、M.2の1TのSSDを買うわ。

というか、メガネも新調するわ。

他所で。

40年近く、ことあるごとに相談していた眼鏡屋でしたがもう行きません。

それに最近は古物商の免許を取って買取屋と化していたので、メガネ屋としての腕は落ちていると前回免許更新時りメガネ新調時に感じていたので、ここいら辺が縁の切り時だったのかもしれません。

で、義歯を修理した時の超強力接着剤で折れた部分を応急修理。

案外イケる。

折り曲げることはできなくなったけど、自宅の室内用だからいいや。

さ、早くSSDを注文しようっと。

でも、やはり4月1~3日の呪いは強烈だった。

これで外出していたら(昨日したけど)、何が起こっていたかわかりません。

と、ここまで書いたところで東北地方に地震。

今日、講義の合間にベランダから見た空には地震雲は無かったのに。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種券 キ、キ、キター | トップ | 店の思い出 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaminaribiko2)
2021-04-03 23:56:06
私は記事にも書きましたが、先日外出用の眼鏡が見えなくなって、仕方なく新調しました。新しい眼鏡を注文したその日に眼鏡はゴミ箱から出てきました。あ~二万円がもったいなかったと思いましたが、まあ出てきたのだからよかったとしましょう。眼鏡の修理は高いから新しく買ったほうがいい場合は多いですね。
返信する
Unknown (蟷螂)
2021-04-04 00:48:41
コメント、ありがとうございます。
超軽量のメガネはなかなかなく、ようやく出会ったのがHOYAのエアリアルでした。
かけている感触ゼロなので、便利に使っていました。
それがポキッといくなんて(;o;)
メガネ屋さんは検眼の腕で矯正視力が左右されるので、吟味していたのですが、まさか貴金属の買取屋になってしまうとは!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。