蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。喜怒哀楽を綴って18年、モットーは是々非々の団塊世代です。

ノンアル生活

2024-07-28 14:28:55 | 徒然
最近のノンアルも味がいい。
風呂上がりの一杯はこれで十分です(負け惜しみ)。
2週間のノンアル生活で気づいたのは、
1、朝の疲れが無い
2、食事がおいしく感じられる。
3、眠剤を減らしても、良質の睡眠がここ3日ほど6時間以上とれている。
4、一日を通して倦怠感が無い。
結局、一日の疲れをいやすために風呂上りに酒を飲むと、確かに『疲れがとれた』ような錯覚に陥りますが、実は身体の疲れはとれておらず、翌朝アルコール分が抜けるとどっと疲れが出ます。心身が疲れていても『夏バテかな?』と自分をごまかし、疲れをとるためにアルコールを摂取する時間が早くなり、かつ長時間飲み続けるという悪循環に陥ります。
それでも一週間に1日くらいアルコールを飲んでもいいのではないかという気持ちが起きるところに中毒性があるみたいで怖い。
中にはハチ(愚弟)のように、飲まなければ眠れないという人もいるかもしれません。

浜田山の先生も、アスクドクターも、心臓にはアルコールは禁忌だそうで、心房細動と診断された蟷螂はきっちりノンアルを順守していますが、値上がりを見越して大量(48缶)に買い込んだキリンのグリーンラベルを見て、同居人は不満そうです。
元ガラス屋のシゲちゃんも、そろそろ酒を抜かないと、寿命を大きく縮めるよ。
ま、ハチもシゲちゃんも煙草は吸い放題、酒もノンストップだから、いくら両親が長生きしたと言っても(ハチの父親は73歳で急死だけど・・・)、臓器は根をあげるかもしれないよ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬の昼寝 | トップ | 高校野球のアナウンサー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meranmeran21)
2024-07-28 17:52:47
お疲れ様です。

ワタシもビール党で、あれだけ好きだった
ビールをやめて、かれこれ
2年と半年が過ぎました。
とても体調もよいですね。

本日もUPに感謝です。
ありがとうございました😊
返信する
Unknown (meranmeran21)
2024-07-28 17:54:32
すみません。コメント途中で
指が触れて投てしまいました。
やはり携帯アプリでは何かと
ミスが多いです…
申し訳ありません。
本日もお疲れ様でした。
返信する
Unknown (蟷螂)
2024-07-28 18:37:35
@meranmeran21 疲れたと言ってアルコールを摂取すると、疲れが増すという悪循環が、男女の平均寿命の差?ではないでしょうか?
若い頃はタバコも酒もやらないというと変人扱いです。
ある意味差別だと思っています。
今の若い人は、お酒を飲まなくなったので、平均寿命が今後は伸びるかも。
お国は酒もタバコも税収源、適度な酒が体にいいというのも作戦なのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。