蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。喜怒哀楽を綴って18年、モットーは是々非々の団塊世代です。

言い出したら聞かない人

2024-07-23 16:47:32 | 徒然
昨日、『愛車(13日にお盆の墓参がラストドライブだった)の調子を見に行こうかな~』、『週末にロングドライブもあるし~』と口走ったら、『ヨドカメのポイントを使いたい』と同居人に言われ、『う、うん』と思わず返事をしたら今日、朝食後、さっさと支度をしていた。
『え、えっと、期外収縮は大丈夫だと思うけど・・・』といなしたものの、既にその気になっている。
一度言い出したら聞かない人だ。
で、駐車場まで行ったら脈拍だって120近くまで上がった。
期外収縮だって出まくった。
スプレー式の冷却剤だって効きません。
あ、ロックがかかっていた。
マスクの中が暑いけど、テレショップで買ったウルトラ紫外線除け『イーグルアイ』は便利グッズの最高峰、まったく眩しさを感じないし、意外に風もあり、外置きの車も立体式の下の方なので、日差しを浴びない分車の中は涼しく感じ、エアコンも良く効きました。
この分だとロングドライブOK?

そして近間のヨドカメへ。
猛烈な暑さを避けて木陰にパークして同居人をヨドカメにリリース。
『ブルーレイ繰り返し録画用をヨドカメのポイントで購入したい』
『amazonの方が絶対安い(4000円台)』
そう諭しても一度言い出したら絶対に後に引かない人なので、とりあえずamazonの値段だけ教えました。
するとリリース直後にTELが入り、『同じものが7000円以上する』と怒り狂っています。
それでも同居人はポイントを使った満足感にプチ浸っていました。
冷静に考えたら、ヨドカメはamazonで仕入れたら黙って3000円儲かるし、これって卸価格は一体いくらなんだろうと思ってしまいました。
『ヨドカメってamazonより高い分、ポイントをつけているんだ』
アフターカーニパルっぽく同居人が呟きます。
その後、同居人が今企てている、不用品の買い取り業者(〇コ〇ング)の下見です。
『あっ、テレビでよく見るカウンター方式だ』
こちらはご満足いただけたようです。
JRA馬券売り場嬢?御一行様としてカナダへ行った際、旅行記念で買ってきた金でできたメイプルの葉っぱのペンダントヘッドを売るというので、『記念のものじゃないか。オレが買ってやるよ』というと『それじゃ意味がない!』と口を尖らせます。
まるで子供です。
それでも来年1月は金婚式。
どうやら誰にも祝福されず、なんらイベントも無いまま迎えそうな気配です。
いま何か買ったって、最終的に誰のものになるかを考えると、記念の貴金属を持ちたくないといいます。
帰宅してひと息ついたら、愛車のハザードを消したかどうか忘れ、もう一度駐車場までウォーキング、おかげで歩数が1600歩ほどになりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリバリと落ちていた | トップ | 6時57分のメール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。