午後3時くらいから降るといわれていたけれど、ママチャリでクリニックへ行こうとしてペタルを漕ぎ始めたら急に雨脚がひどくなった。
ん・・・目の前に覆面パトが赤色灯を回転させている。
こっちは黒ずくめのレインブルゾンのフードを被り、マスクにサングラスに手袋と怪しさ1000%の格好をしているから、ちょっとチャリのスピードを落とした。
すると更に本降りになったから、全身濡れネズミとなり、覆面バトが曲がった。
ほっと一息つきました。
でも、もし覆面パトに呼び止められたらねマンションの騒音問題をぶつけてやろうと思いました。
10年前、クリニックへ行く途中で制服警官に呼び止められて、尋問されたことがありました。
『ち、ちょっと待った。もうすぐ予約時間なんですけれど』
ホント警察って必要としている時には役に立たず、お呼びでないときに声をかけてくる。
だから犯罪が減らないし、誰も警察に協力したがらなくなるのです。
あ・・・今は亡きタイガースの大ファンだった開業医の先生の建物に挨拶するのを忘れた。
先生の建物は先生亡きあと一時デイケア施設になっていたけれど、プチホテルになった後今やシェアハウスルーム。
人が出入りしているところを見たことがありません。
もし取り壊すことがあるようなときには声をかけてもらい、レンガの一つも分けてもらおうかな。
ようやく目的のクリニックにつくと、チャリが何台か並んでいます。
お、今日は患者が多そうだ。
最近は心を病んでいる人が多いからなぁ。
ま、蟷螂もそうだけど。
処方代は少ししか上がらなかったけど、薬代が倍になった。
ジェネリックはガン拒否しているし、昨年同居人にちょっとした収入があったから仕方ないか。
帰りには更に強まる雨脚。
風も強くなったからフードが頭にかからない。
今は亡き先生の建物の横でフードを被りなおして帰宅しました。
明日は晴天らしいので、明日にすればよかったかな。
ところで、玉木氏が首班指名の際には自分の名前を書くといっていますが、もし立民の議員が『野田と書かずに玉木と書く』と言ったらウルトラCで、一気に玉木首相が誕生するのではないかと思ったりしているのは蟷螂だけでしょうか。
或いは自民内の反石破勢力が、『石破と書きたくない』と言って、『玉木』と書いたらどうなるの?
ま、誰が首班に指名されても、これまで日本を支えてきた高齢者には優しくない国になることだけは間違いないと思います。