Ball Game Mania 節丸裕一のブログ

2006年1月1日スタート!! 放送や取材の現場で、見て、聞いて、感じたことを、思うままに綴っていきます。

 援護点1.00<防御率1.59 

2007年06月28日 |  -MLBー
【現地6月27日】

MLB BOS 12x @SEA (延長11回サヨナラ)
スカパー! 185

また援護なし??

8回を投げて3安打1四球8三振。
イチローに詰まりながら打たれたタイムリーの1失点だけ…。

「全体的に球威、コントロールとも良かった」
と本人が振り返るとおり、ピッチング内容は良かったと思います。

でも、なぜか鬼門(今日で8連敗)のセーフコ・フィールドで、
今日は打線が沈黙。
松坂に勝ち負けはつきませんでした。

ちょっと前から松坂本人も手応えを口にしていましたが、
ほんと、ボールの質が良くなってますよね。
球速表示以上の力があるというか…。

今月は5試合すべてQS。
(クオリティ・スタート=先発で6回以上、自責3以内)
その間の防御率は1.59。被打率.179。奪三振率11.12。
5勝してても不思議じゃないのに、2勝2敗…。
5試合の援護点は5点だけ、1試合平均1.00ですよ。
こればかりは仕方ないけど、もう少し打ってくれてもいいのに…。


さて、こうなると気になるのは、“オールスターに選ばれるかどうか”。
ご存知の方も多いと思いますが…
オールスターの出場選手は各リーグ32人(投手は12人以上)。
投手はファン投票の対象ではなく、選手の投票と監督推薦で選ばれます。
例年、先発投手は各リーグ6~8人。
アメリカン・リーグは既に9勝以上が8人。
今月中にあと2人(サンタナとボンダーマン)が加わる可能性あり。
そのなかで、防御率、負け数を見ると、松坂は決して有利とは言えません。

BOSはチームが好調で、野手にも有力な候補選手が多いし、
同じチームから先発2人はないだろう(ベケットは選出確実)…など、
松坂には不利な条件も多くあります。

でも!!
防御率は何とか3.80まで改善されてきたし、
奪三振数はリーグ3位、被打率.238もリーグ上位。
とくに6月の数字はリーグ屈指。
贔屓目なしに、見ていてワクワクする投手の一人だと思うんです。

僕は今年は初めてメジャーリーグのオールスターゲームを取材に行ってきます。
松坂が選ばれるかどうか…。
7月2日の朝(現地7月1日)の発表が気になりますね。


スカパー! MLBライブ放送予定
MLBマガジン
コメンタリー紹介ページ
もご覧ください!!


※出演予定番組の放送スケジュールはこちら6月後半7月前半


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (さくら)
2007-06-28 22:24:42
今日の松坂は、今シーズン1番の出来だったと思います。このまま好調を維持できれば、勝ち星はおのずとついてくるでしょう。



オールスターには斎藤隆に出てほしいと思ってます。選ばれるといいなぁ。



オールスターの取材、うらやましいです(^^)
返信する
野球って・・・ (KAO)
2007-06-29 00:25:16
なかなか思うようには行きませんね。

内容がどれだけ良くても勝てなかったり、全然ダメでも勝てたり。

オールスターには選ばれてほしいです。出たそうにしてたし。

他のチームとのバランスとかで外されるのはファンが無視されているようで悲しいです。

もし落選したら、オールスター前にあと2勝しちゃえ!
返信する
たいしたもの!! (トミー)
2007-06-29 00:36:51
日本での実績も関係なく、MLBでは新人だということも関係なく、

同一チームから何人とかの事情も無視して考えれば、純粋に選ばれてもいいですよね。



チームでのローテーションを見ると選ばれても登板は難しいかもしれませんが、

オールスターの場にいる権利は十分に持っていると思います。

返信する
さくらさん、KAOさん、トミーさん (節丸裕一)
2007-07-12 00:42:44
コメントありがとうございました。大変遅くなりました。
いま僕はオールスターゲームの取材でサンフランシスコに来ていますが、
いまになってみれば、松坂には文句なしの結果を残してからオールスターに出てほしい気もします。
まずは、後半戦にチームをぐいぐい引っ張って、世界一と個人タイトルを狙って欲しいものです。
返信する