Ball Game Mania 節丸裕一のブログ

2006年1月1日スタート!! 放送や取材の現場で、見て、聞いて、感じたことを、思うままに綴っていきます。

 Dice-K ヤンキースに連勝 

2007年04月28日 |  -MLBー
【現地4月27日】

前回に続いてヤンキース相手に白星。
4失点の4回をのぞいては見事なピッチングでした。

MLB BOS 114 @NYY
スカパー! 186 

今日はエンゼルス(LAA)@ホワイトソックス(CWS)の実況担当だったため、
試合開始から2回までを控え室でTV観戦。
あとはVTRで試合内容と松坂の試合後の会見を見ました。

ほんとに4回だけでしたね。突然の3連続四球からの4失点。
1、2回は慎重になっていたのか、変化球中心に低めにボールを集め、
上々の立ち上がり。
カットボールとチェンジアップが良かったし、
4回にビッグイニングを作るとは思いもしませんでした。

会見での表情や本人の様子を見ると、心配はいらないと思いますが、
この2試合、ピンチで踏ん張りきれていないところは問題。
松坂はいつも先を睨んでいるので、本人なりの考えがあるんだと思いますが、
試合で、とくにヤンキース戦で負けるわけにはいきません。
前回同様、今日も打線に助けてもらいましたが、
こういう勝ちが大きいんだと思います。

まあヤンキース(NYY)相手に6回4失点というのは、
事実上のQS(クオリティ・スタート:先発して6回以上、自責点3以内)。
NYYと対等に打ち合えるだけのレッドソックス(BOS)打線も心強いです。

そのうち、松坂の好投で 1対0 で勝つ日もあるはず。
そういう相手を圧倒するピッチングを楽しみに待ちながら、
しばらくは松坂の試行錯誤(?)を観察していきたいと思います。


さて、視点を変えてみると…
NYYは本当にマズイですねー。
先発投手陣が崩壊。ブルペンも相当に疲れが溜まっているはずで、
今後は先発が踏ん張っても逆転負け、というパターンも増えるでしょう。
いくら強力といっても打線だけの力では5割もおぼつかないはず。

「クレメンスしかないでしょう」
出村さんは控え室でそう言ってましたが、同感。
でもそれまで持つかどうか…。
それにもっと中長期的な視点に立てば、
クレメンスよりも若い絶対的なエースが必要な気もします。
今年のフラッグディールは大きなトレード?
それまでキャッシュマンGMとトーレ監督の体制が続くかどうかさえ
怪しくなってきた気がします。
そもそも松坂を取り損ねたことが敗因?

松坂にはそれぐらいの活躍を期待したいですね。


スカパー! MLBライブ放送予定
MLBマガジン
コメンタリー紹介ページ
もご覧ください!!


※出演予定番組の放送スケジュールはこちら4月後半5月前半


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった!! (KAO)
2007-04-28 21:14:19
今日は出かけていて放送は見れませんでしたが、松坂大輔投手が勝てたなら良かったです。
でも、ヤンキースも頑張って欲しいです。
ライバル同士が強くないと盛り上がらないですよね。松井秀喜選手も好きだし。
複雑な気持ちで両チームを応援しています。
返信する
ピリッとせな! (伽場蔵)
2007-04-28 21:49:00
大輔、勝つには勝ったけど、もっとピリッとせな!
内容がないよう…。
ってこんなこと書かせるなっての!頼むで。
返信する
勝てたからOK (Dice-K)
2007-04-28 22:12:52
何事もプラスに考えればいいと思います。
Dice-Kは勝てたからOK。
ここまで内容も結果もだめだった試合はないですから。
ヤンキースはこのまま地獄に堕ちてください。
と言いたいところですが、個人的にはヤンキースも好きなんで…。松井の復活に期待です。
返信する
完敗でした (55MATSUI)
2007-04-28 22:33:46
ヤンキースの完敗でした。
迎え撃つどころかじゃなかったです。
最後のリベラを見たら「今年はダメかも」と思いました。
MATSUIとの直接対決も大きな見どころはなかったですね。
返信する
打線に感謝ですね (トミー)
2007-04-28 22:37:00
前回ほどではないにしても、4失点。内容的にも4回は誉められたものじゃなかったと思います。
でもまた打線に助けてもらえて、とってもラッキーな勝ち星でしたね。
こういう勝ち方があれば、20勝も夢じゃなくなるかもしれませんね。
返信する
勝てて良かった (Unknown)
2007-04-29 01:25:49
野球は点を多く取ったチームが勝つスポーツ。
勝つことが最大の目的なのだから、勝ち投手になれればいいと思いますよ。
強力打線をバックにこのまま勝ち続けて、最多勝を獲ってもらいたいです。
返信する
KAOさん、伽場蔵さん、Dice-Kさん、55MATSUIさん、トミーさん、Unknownさん (節丸裕一)
2007-05-08 21:17:22
コメントありがとうございます。
その後も松坂本来のピッチングはできてませんねー。
でも彼ならこの壁は越えてくれるはずです。
それまではじっくり観察しながら、応援していきましょう。
返信する