あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

初雪山 里山冬芽 鋸山

2017年12月08日 | 








            
鋸山から魚沼方面を見てます
パノラマ風に、、、、、、、しましたが、、
左の毛猛山塊から越後三山へと続く稜線が、まるっとスッキッリ全部見えました。











おまけ

冬芽を見つけました



ノササゲ






雪でさやがしおれていた




赤い実は難しい


タムシバ ?


リョウブ


リョウブ
冬芽が顔を覗かせ始めてます、、、

雪を見て遊ぶのが楽しい子供のように、、、、、、帽子をかぶって待ち構えてます、、、、、、



コシアブラ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 初雪山 長岡市 鋸山2017.12.7 | トップ | 雪山 里山冬芽 リョウブの帽子 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鋸からの越後三山 (niceshotpete)
2017-12-08 19:50:05
以前、11月に大入峠から鋸山に登りましたが、山頂からは越後三山をスッキリ見ることが出来ませんでした。も少し花立峠方向に進めば見えたんでしょうか?
それとも木が伐採されたとか?
ノササゲの豆の色はブルーベリーみたいですね。食べたいけど、食べられる???

山に登れなくて、悶々としています。
返信する
(niceshotpete)さん (あの山この山越の里)
2017-12-09 19:06:50
そうですね、花立峠のモニュメントの裏に回り込むと、東の方に、魚沼の山々がよく見えます、
裏に回り込む方法ですが、モニュメントに向かって、
右手の方(萱峠方面に向かって歩き出します)に、5m位歩けば、尾根に飛び出します、。
今回のブログのトップ記事の風景が、まさにそれです。
ノササゲの実は、食べたことはありません、
悪食の私ですが、ちょっと、、、、、、、です。
師走は、忙しいですよね、私は山が一番、仕事は二番です、
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事