帰ってきた常時リソース不足

センセイ(べ・一文字)の日々是アキバ系ヲタ生活 あーかいぶ

人はきっと 切り裂かれた痛みさえも忘れた

2006-03-01 01:48:44 | I've
「Face of Fact -RESOLUTION ver.-」(Amazon)査収。
FaceOfFact RESOLUTION

感想。
原曲の方が良かった。カッコ良いんだけど、最近のC.Gmixの傾向なのか曲の感じが「We Survive」「秋爽」と似た感じなのが残念。
もっともこれはセンセイが原曲である「Face of Fact」に思い入れが有り過ぎるって事があるかと。主題歌に採用していた戯画「BALDR FORCE」にドはまりし、OPムービーは繰り返し繰り返し見続けて脳裏に焼き付いてしまい、時期的にSelen「兄嫁」のOP「amethyst」と併せてセンセイがI'veSoundにのめり込む大きな転換となった曲でしたから。2004のライブツアーでは夏・冬ともにこの曲を披露した際にセンセイも千切れよと言わんばかりに腕を振ってましたし。しかも夏のライブではセンセイ150番台前から4列くらい(オールスタンディング)と言うまさに幸運な場所で、アンコール時のKOTOKO水鉄砲を浴びる事も出来たのですから! 夏ライブ後一時期は前奏のピアノソロを聞いただけで感動して涙ぐんでしまうほどでしたから、そりゃぁ原曲の方に思い入れが有るってぇモンです。

(関連「深刻な事態になりつつあるI've離れについて」 「続編」 『AKIBA MUSIC』さま)

ただこの曲はOVA「BALDR FORCE EXE RESOLUTION」 (Amazon) のオープニングなので、劇中にどのように使われるかで評価も変わると思います。そしてエンディング曲「undelete」が「いかにもエンディング」っぽいスローバラード。サビの部分で川田まみ特有のビブラートが響く感じでこちらの曲の方が最初の評価としては高い感じ。よって延期しましたが今月末発売のアルバム『SEED』 (Amazonではまだタイトル未定だけど)への期待が膨らみます。
と言う訳で今からソロライブツアーの日程を考えてます。横浜だけじゃなくて大阪・名古屋も参加したいなぁ・・・


コメントを投稿