Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

甘露煮

2011-10-15 | ひとりごと

今年は子持ちあゆが早くから出回っていました。

もう何度目になるんだろうか?

もう少しで20回になるかな?

私の手腕では1回60匹が限度です。

素焼きをしてから煮ます。

お店が済んでからの仕事ですから大変ですがお客様の暖かいお声に即反応してしまいます。

子供たちにも送ってやりたいなぁ~

と思っていますがなかなかそこまで行きません。

 

秋も本格的になりうちの小さな庭の木々たちも少しづつ秋めいてきました。

ハナミズキの赤い実と来年の花芽

南天の実

夏の暑さで枯れてしまいそうだったシクラメンも少し葉っぱを増やしました。

今朝も曇り空、大気が不安定で雨が降りそうです。

一雨ごとに寒くなってきますね。

皆々様ご自愛ください。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに・・・・・ | トップ | りんご »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー (Mittyおばさん)
2011-10-15 14:02:03
おいしそうな甘露煮ですね、食べたぁーい!!
いつぐらいまでされるのかしら?
たまに宝塚を通るのですが、運悪く水曜日が多いんです、19日も通るのですけど・・・。
チャンスがあれば・・・と目論んでいます。

だんだん秋が深まっていきますね、木々の変化も楽しみですね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-10-15 17:13:44
鮎の甘露煮ですか~~~
こちらは海に近いので鮎がお店に並ぶことは余りありませんが…
沢山作るので大変ですが、お客様が喜ばれると嬉しいですね。

シクラメンも葉っぱが沢山!
私はシクラメンはいつも枯らしてしまいます。
返信する
Unknown (kanaママ)
2011-10-19 14:13:18
鮎の甘露煮、すごく美味しそうです。
食べたことがないです。
近くなら、買いに行きたいです。
こちらでは見たことがないです。
花壇の整備ができたら、あいあいパーク近辺まで、花苗を見に行きたいなぁと思っています。
何時になるかわからないですが・・・・。
返信する
こりゃ! (ひー)
2011-10-19 16:37:13
こーれーはー、絶対美味しい!!
しかも子持ちかぁ。。。(うっとり)
返信する
Mittyさんへ (Betty)
2011-10-20 08:54:42
19日・・・
ざんね~ん済んでしまいましたぁ~
宝塚方面へもいらっしゃるんですね。
うちは水曜日が休みですから・・・・・
お稽古でこちらへいらっしゃるんですか?

来月の紅葉狩り
いらっしゃいますか?
Bettyは悩んでいます。
25日は遅いんじゃないかな?
と思っています。
京都の紅葉もタイミングが難しいですね。
Mittyさんがいらっしゃるならぜひ参加したいなぁ~
と思っています。

返信する
こりす工房さんへ (Betty)
2011-10-20 08:58:51
千葉にはあゆは少ないようですね。
新鮮な海の幸が一杯あるから川魚はあってもなくてもいいようです。
子持ちのあゆを素焼きして生姜を切って甘辛煮します。
今日も予定が入っています。
うんざりするほど炊きました。

でも頑張らなくちゃ~
と気合を入れて今からお店へ行きます。
返信する
kanaママさんへ (Betty)
2011-10-20 09:03:50
kanaママさんは海が近いから一杯海の幸がいただけますね。
いつか干し物を見ていていいなぁ~
一杯あるんだなぁ~
と感心した事思い出しました。

あいあいパークへいらっしゃるんですか?
私はひばりヶ丘の友達のうちへ行く時そばを通りますが一度も行った事がありません。

出来てから何年もたつのにね。
返信する
ひ~ちゃんへ (Betty)
2011-10-20 09:07:37
子持ちあゆの甘露煮美味しいですよ。

炊くレシピ教えてって言われますが・・・・・
Bettyは目分量で何でも炊きますから・・・・・

返信する

コメントを投稿