Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

葉牡丹

2008-12-18 | ひとりごと
自然に任せてほったらかしにしていた葉牡丹ですがこの頃の冷え込みで色がついてきました。




昨年末植えた時はミニサイズでしたが今は大きく育っています。
なぜだろう?
前々から思っていたんですが、チョッと前にテレビ放送の趣味の園芸で葉牡丹の育て方をやっていて偶然見ました。

種は大もミニもないんだそうです。
環境で大きくしたり小さく育てたりするようですね。
それで納得しました。
うちのミニがが大になった事が。

人も一緒だなぁ~

環境次第で研究者になったり物つくり者になったり色々色々ですね。
置かれた環境に不服を言わずがんばろぉ~
とリセットしているBettyです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい、いいっ!! (sugi)
2008-12-18 07:46:11
これはこれできれいですね。
何でもすぐに片付けずに置いておくものですね
返信する
sugiさんへ (Betty)
2008-12-18 07:59:24
ちょうちょの家族が住んでいた株は切り落としたんですが他の株はましに育っています。
赤い方は隅っこで栄養が届かないから葉っぱの数も少なくてみすぼらしいです。
テレビ放送を見て納得しています。

今年は買わないでおこうかな?
と欲張りな事考えています。
返信する
こんにちは~ (ピッピ)
2008-12-18 16:18:46
葉牡丹の寄せ植え欲しいなあ~って
思ってみてましたが・・・
ミニってそういうことなんですか~
物知りになった気分です
今年も残り2週間
Bettyさんもお元気そうで良かったわ!
返信する
葉牡丹 (ひー)
2008-12-19 12:09:18
葉牡丹って一年草だと思ってました。
多年草なんですね~
返信する
ピッピさんへ (Betty)
2008-12-22 00:05:17
Bettyもお花屋さんの店先できれいな葉牡丹を眺めては欲しいな~
と考え込んでいたりします。

今年も残すところあとわずかです。
クリスマスが済むとうちは仕込みや予約の整理に忙しくなります。
クリスマスが済むとクルシミマス。
元気に乗り越えようと思っています。


返信する
ひーちゃんへ (Betty)
2008-12-22 00:10:25
おげんきですか?
ってお聞きするのもおかしな話・・・・・
ひーちゃんのブログは覗いているものの小走りなもんですから・・・

葉牡丹は一年草ですよ。
ほったらかしにしていて花が咲いて実がなって熟してこぼれて芽が出て大きくなりました。

大きくなりすぎて厄介者になっていますが季節柄あってもいいんじゃな~い
と思い気にはなるもののそのままにしています。
返信する

コメントを投稿