Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

地震から一夜明けて・・・

2011-03-12 | ひとりごと

地震後の大津波で各地に大きな被害が出ています。

テロやクーデターがない国に生まれてよかったなぁ~

と思っていましたのに・・・・・

こんな怖いことが起きてしまうなんて、テレビから流れる被災地の状況には言葉も出ません。

食べ物はあるんだろうか?

寒いだろうなぁ~

電気のない夜は怖かっただろうなぁ~

帰るところを失った方々はどうなさるんだろう?

私達の経験時、ガスは4ヶ月来ませんでしたが電気は当日夜にはきました。

津波もなかったですが今回のように官邸に情報が届くまで時間がかかり悲しかったです。

神戸の親戚は12月半ばまで被災者住宅が当らずうちで気を使いながら暮らしていました。(親戚に身を寄せた人たちは援助物資も何一つ貰わず住む家も後回しになったようです)

その時神戸から宝塚まで歩いてきたと聞いて涙が出ました。

自宅が全壊でパジャマのまま飛び出したので靴も服も知り合いに借りてきたと聞いてまたまた涙が出ました。

今回の地震のエネルギーは私達が経験した阪神淡路大震災の700倍だとか。

福島第一原発も放射能漏れの恐れで周辺住民に避難を指示しました。

どうか皆さん被災された方々に手を差し伸べてあげてください。

一人一人の力は小さくても沢山集まれば大きな力になります。

日本人の底力を。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (USA)
2011-03-12 09:03:13
おはようございます。
今朝からアメリカでも一日中日本の緊急ニュースが流れています。やっと実家の方にも連絡がつき、無事を確認しました。日本への電話も全く通じません。遠く離れているので、募金など遠くからでもできることをしたいと思います。
アメリカ人のお友達からもたくさん援助の話もでています。みんな日本を心配してくれています。がんばってほしいです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-03-12 10:39:53
早速お見舞いのコメントありがとうございました。
こちらは何事もなく無事です。
揺れている時間が長かったのですが、物が落ちたり倒れたりということがなかったです。

一番の心配は津波でしたが、
昨日の時点では、堤防を越えることもなかったようです。

ご心配してくださって、本当にありがとうございます。
感謝です。
返信する
ようやく復旧です (ピッピ)
2011-03-12 18:34:33
色々ご心配おかけしましたが・・・
頑張って今日のうちにお店は復旧させました。
余震も少しつづ収まってきましたので
今日はちょっと眠れるそうです
幸いここは停電にもならずに済みましたので
助かっていますが・・・
東北は凄い被害ですよね
ニュースを観ていても心痛みます
災害は忘れたころにやってくると言いますが
どうやら大きな地震は又来るようですから
怖いです。
返信する
USAちゃんへ (Betty)
2011-03-13 06:06:34
お気持ちありがとうございます。
ご実家と連絡取れてよかったですね。

関西は何事もなく動いていますがグリコが看板の照明をやめ節電したり、復興の負担を国民全員が厳しい現実を直視し、必要な負担を分かち合う覚悟が必要だとの新聞記事があったり少しづつ動いています。

被災地の外から出来る事は状態がよく分からない時点では、現地の自治体にむやみに物資を送らないことが最大の支援だとかいてあります。
一番の支援は「現金」だそうです。

あちこちで募金活動がなされています。

USAちゃんのアメリカのお友達にもお気持ちありがとうとお伝えください。
返信する
こりす工房さんへ (Betty)
2011-03-13 06:19:10
現実が明らかにされていく中で被害の大きさに驚いています。
こりす工房さん宅はご無事で何よりでした。

福島原発の爆発が関西にある原発の安全対策の見直しの動機になりました。
安全を求められるのが確実になり情報収集に動き出しています。

それにしても大変な災害ですね。
返信する
ピッピさんへ (Betty)
2011-03-13 06:23:00
早速片付けられたんですね。
元通りになってよかったです。
お疲れが出ませんように・・・
どうかゆっくりお休みください。

今度は泉州沖(大阪)かな?
と心配しています。
返信する

コメントを投稿