Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

久しぶりに雨が.....

2020-07-15 | ひとりごと
雨が降りませんでした。
紫陽花の整理と挿木を少しだけしました。
白い紫陽花は日にちが経ってくると茶色くなって見苦しくなってくるのに昨年挿木した玄関先の紫陽花はピンク色に変わって来ました。



この場所は虫除けに木酸水を撒いていますからピンクに変化したのかな?
咲き始めから大きくなる迄は白でした。
長い間咲いてくれありがとう。

ガクアジサイとおたふくちゃん


このがくあじさいは、がくがひとつだけ飛んでいて気になったので飾りました。

白かつたたアナベルは緑に変化しています。
庭に出たついでに少し切ってドライフラワーにしようと思いました。
他の紫陽花も近々切ってさっぱりしたいと思っています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます〜 (ピッピ)
2020-07-16 08:27:59
紫陽花もそろそろ終わりですね〜
色の変化も楽しめますね〜
終わり頃になったらお花を
全部切ると良いのですか?
我が家二人とも手入れ知らないので
そのままにしていたのもあります。
返信する
ピッピさんへ (Betty)
2020-07-17 06:58:49
おはようございます。

そうですね紫陽花はもう終盤です。

紫陽花はお花が終わったら今年伸びた枝のふた節残して切ります。
(葉っぱが付いている所を先に向かって2ヶ所残す)

お花が付かなかった枝も同じように切ります。

2,3年して木が大きくなってきたら所どころ根本付近で切ります。

お花の好きな方にお聞きして我流でしていますが花付きが良くなってきました。
切った枝も葉っぱの上で切って(ひと節でもふた節でも)根元や植木鉢にさしておきます。
大きな葉っぱは半分カットします。
お水を忘れなければ(乾燥)半分以上根付きます。

どうぞお試しください。

ピッピさん、投稿数字4桁が8888と出ました。
成功します。キット
返信する

コメントを投稿